アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生のとき、漢文の教科書に
[孔子の優秀な弟子が
『故郷でリーダーをやってる父親が死んだので、私がその跡を継がなければならないので故郷に帰らせてくれ』
のようなことを孔子に願い出たところ、
孔子は
『お前のような優秀な者が田舎で小さくおさまるのはもったいない。鶏口となるも牛後となるなかれ。ダメだ』
と答えたが、弟子は
『故郷を守ることはわたししかできないことだから鶏口でいい』
というような返事をした]

という内容の漢文があったような気がするのですが、
しかし、本当は、鶏口となるも牛後となるなかれ、ですよね??
そして、それを言ったのは孔子ではなく蘇秦ですよね??

高校のときは「孔子ってけっこう冷たいなあ。故郷に帰らせてあげればいいのに」と思った覚えがあります。
高校を卒業してから何年かしてから
本当に孔子はそんなことを言ったのだろうか??
と疑問が膨らみ、ネットや高校教科書ガイドを本屋で立ち読みしたり、
といろいろさがしているのですが
そんな話は見つかりません・・・
私の記憶違いかもしれませんが、
この孔子の話をご存知の方、
教えてください。

A 回答 (5件)

まず、回答ではありません。

ごめんなさい。。。

でも、bihaku-hanさんの書かれたエピソードは
私も高校の漢文の授業で習いました。
鶏口牛後 と 反対の意味の言葉があるそうで
それに関するエピソードです。

ただし、誰のどんな故事によるものか
私も思い出せません。。。
が、bihaku-hanさんの記憶&ご理解で
間違ってはいないと思います。
(私も孔子で探していますが、見付かりません。。。
 他の人間に関するエピソードなのかもしれません)

はっきりしたお答えでなくてすいませんでしたが
私も気になって来ましたので、とりあえず
お知らせいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう内容のお話があったんですね!!

大学の友達に訊いても
理系だからか
漢文の授業を受けたことがある人が少なくて
ううむ、本当のところはどうなんだろう、
と悶々とする日々でした。

でもそういうお話があったというだけでも
本当にうれしいです!

お礼日時:2003/07/01 20:05

私も混乱してきましたが、



鶏口となるとも牛後となるなかれ。

つまり、

大きな組織の下っ端よりも小さな組織の長となれ。

という意味でいいんですよね。

この回答への補足

はい、そうなんです。
質問の内容がまとまってなくてすみません!

鶏口牛後(もしくは鶏頭牛後)の意味、故事についてはわかったのですが、
私の記憶では、
孔子が弟子にまったく反対の
「牛後となるも鶏口となるなかれ」
と弟子に言っていたんです。
孔子が蘇秦の言葉を転用したのでしょうか??
なぜ弟子が故郷に帰るのを反対したのか、
その点もわかりません。

孔子に関する本も立ち読みとかして
そんなエピソードが無いかさがしているのですが、
まったく見つからず・・・。

孔子以外の別の人物だったのか、
私が漢文の授業をまったく理解していなかったのか・・・。

補足日時:2003/06/24 08:41
    • good
    • 1

「鶏口牛後」の背景を、下記ウエブで詳しく紹介しています。



参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/keik …

この回答への補足

申し訳ありません!!
答えていただいた方みなさんに
訂正させてください。
孔子は「牛後となるも鶏口となるなかれ」と言ってました。
弟子が優秀で宮中で働くことも可能なのに
田舎の長なんかでまとまるな、
みたいなことを言ってたような・・・。

質問になってなかったですね・・・。

補足日時:2003/06/23 17:48
    • good
    • 0

はい、あなたの記憶に間違いはありません。


これは四字熟語で「鶏口牛後」といいますが、
その元となったのは【蘇秦伝】という史記です。

中国戦国時代、蘇秦が韓の王に「小国とはいえ一国の王であれ。
大国の秦に降参してはならない」と説いて、
韓・魏・燕・斉・楚の六国合従を勧めたという故事からきています。

・・・と、我が家にある「四字熟語辞典」に載ってます。汗
    • good
    • 0

漢文の教科書と孔子は記憶にありません。



検索してみると蘇秦が言ったようで状況も違います。
下のページを見て下さい。

参考URL:http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/hikkei_kojik …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す