映画のエンドロール観る派?観ない派?

用途にあったプリンタを探しています。電気屋の店員さんはプリンタとかあまり把握していなくて困っています。用途は
(1)結婚式の席札(大きさは名刺2枚ぐらい?市販のもの)、
 席次表(A4)を印刷したいです。ふち無し印刷や用紙のユーザ定義が
 可能でないといけないのかな?と考えてますが・・。
(2)写真つき年賀状を作成したい
上記でコスト的にも安いと大変助かります。
宜しくお願いします!!!

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



(1)、用紙のユーザー定義はたいていのプリンタでは対応しているはずですし、実はこの機能はソフト側での対応が優先します。
フチナシ印刷もインクジェットプリンタであればたいていのものが出来ます。レーザープリンタは出来ません。

ただし、この両方を同時にということが出来る機種はありません。
フチナシ印刷というのは、印刷するデータを少し拡大させて、用紙からはみ出させてインクを吹きつけます。
データーを拡大する処理の都合だろうと思うのですけど、たいていのプリンタでは、L判、2L判、はがき、A4、A3、A3ノビなどのサイズだけす。

したがって、こちらが指定した任意のサイズにフチナシ印刷出来る機種はありません。
もうひとつ、フチナシ印刷を指定する場合は用紙の種類も固定されることは多いです。
光沢紙とか写真紙などになってしまいます。用紙の範囲は機種によって多少異なりますけど、普通紙の指定では出来ないはずです。
ただ、用紙の種類を判別する機能はありませんので、光沢紙の指定にして普通紙に印刷することは可能です。でも紙がしわしわになってまともな印刷物にはなりませんね。

(2)、これは市販されている普通のインクジェットプリンタならどれでも出来るはず。


ただ、質問文全体を見て少々疑問に思ったのですけど、ご自分(あるいはご親戚とかご友人)の結婚式のために購入されるのでしょうか?
そうでしたら、上記のことや、他の方の意見を参考にご検討されれば良いと思います。

もし、お仕事ということでしたら、キヤノンのカードプリンタという手もあります。
http://cweb.canon.jp/cardprinter/lineup/670-650/ …

非常に高い機種ですが、結婚式場などでは導入されている事例もあります。
あまり大きくない規模の会社で、自社で名刺を印刷しているところもありますね。
(営業マンが新年のあいさつ回りをするときに、謹賀新年と書き足した名刺を数千枚単位でばら撒いてくるとか・・・)
    • good
    • 0

エプソンの複合機(コピー、スキャナー機能付き)約5年使用しています。


約1万5千円でした。
自宅でカラーコピーも出来便利です。

1万円前後の複合機をお勧めします。エプソンかキャノンが良いでしょう。

>ふち無し印刷や用紙のユーザ定義
エプソンの1万円以下の複合機PX-402Aでも出来るようです。
メーカーに確認すれば確実でしょう。
http://www.epson.jp/support/copy/info.htm

注意点:
席札・席次表となると厚手の紙に有ると思いますがはがき程度の厚さでぐらいを目安にした方が良いでしょう。

あまり厚い紙だとプリンター内のカーブで詰まる危険性があります。
特に前面トレー式は角度がきついので要注意です。

インクジェット用の席札・席次表とも販売されているようですね。

>写真つき年賀状を作成したい
インクジェット用年賀状で作成していますが、明るさ色合いの調整はちょっと面倒です。
毎年3枚はテストしています。
宛名は郵便番号の位置調整が必要です。やはり3枚ほどテストして調整しています。
(テスト用に昨年の書き損じなどを利用しています。)
    • good
    • 0

結婚式の席札や席次表をとのことですが市販ヒントのことですので


インクジェット対応の用紙であれば、プリンタの方はあまり気にすることはありません。

EPSONやcanonのエントリーマシン、現行機種で言えばcanonならip4700あたり、EPSONならEP-302あたりでしょうか。
1万円そこそこだったと思います。(現在の価格はamazonなどで調べてみてください)

写真付き年賀状なども付属のソフトが着いていますし、デジカメ撮った写真も付属のソフトで簡単に焼き増しできます。(どちらのメーカにも同じようなソフトがついています)

これからご結婚なされるようですから、はがきや写真などたくさんの用途があるかと思いますが、基本的にはあまり高いモノを買わなくても大丈夫です。

※オマケの話として・・・・
私も市販の席次表で印刷しましたが、前日になって漢字の間違いが発覚!いそぎ用紙を買いに行って徹夜で印刷、式場へ向かう車内で家族総出で折るなんてことになりました。くれぐれもお間違えなきよう^^;

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

こんにちは。



写真つき年賀状を作成したいのならば、インクジェット式が良いでしょう。ここ1~2年に発売されたものならば、用紙サイズはかなり自由に変更できると思います。ふち無し印刷も多くの機種で導入されていますが、念のため参考URLに示した価格コムのサイトで調べてみると良いと思います。販売価格が1万円を切るものでも良さげなものがある、かな?(少なくとも私は数年前に1万円以下で購入したEPSON製のインクジェットプリンタを使っていますが、満足しています。)

メーカーとしては、キヤノン、エプソンのものが消耗品の入手しやすさから考えてお勧めです。

ただし、インクジェットプリンタはランニングコストを考えると決して割安ではありませんし、ワープロ文書を普通のコピー用紙などに印刷した際の綺麗さではレーザープリンタには及びません。でも、その分、専用の用紙に写真印刷したときにはインクジェットに大いに分があります。

参考URL:http://kakaku.com/specsearch/0060/
    • good
    • 0

(1)の「A4」と、(2)の「作成」を同時に満たす、


プリンターは、私の知る限り、無いと思います。

(1)単独では、
  A4以上の、何処のどのプリンターでも可能でしょう。

(2)が「印刷」ではなく「作成」なら、
  カシオとエプソンに、最大はがきサイズがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!