プロが教えるわが家の防犯対策術!

MPV lw3wに乗ってますがローダウンしたいですが安くて簡単な方法は?

A 回答 (7件)

スプリングの切断・・・スプリングに手を加えるのは違法改造。

(昔近所の鉄工所へ持ち込んで、自分でばねを切ったけど、左右の高さが違って、合わせようと切っていったら、帰りは走れなくなっちゃった。なんて馬鹿もいまいた。)

スプリングへの器具の取付・・・常に伸び縮みしているスプリングに、あんな物を付けて、緩んで走行中に外れたらどうなるか考えれば当然のこと。今でもドンキに売っているそうです。

車高調・・・本来はスポーツ走行でセッティングするために、車高を数ミリ単位で変えて、ハンドリングを調整するためのものでしたが、いつの間にか、フェンダーとタイヤの間に指が何本入るかを見て車高を変えるためのドレスアップパーツになってしまいました。車高を変えると、適正なスプリングレートや、ショックの減衰力が変わるので、セッティングで調整するのは数ミリ単位ですが、ドレスアップ用のは、最初から走行性能など御構い無しなので、数十ミリ平気で車高短にします。車高短にしたら、アライメント調整を、などとドレスアップ雑誌の記事には書いて有りますが、パーツを売りつけるための記事なので、車高調で車高を変えた時のアライメント変化にはお構い無しです。

アライメント調整・・・前後のトーしか調整ができないMPVをアライメントテスターに載せても意味が有りません。車高短スプリングに組み替えてもらったショップでついでにサイドスリップを合わせてもれえば十分です。
    • good
    • 0

何でもいいから重量物を積む。

    • good
    • 1

ANo.2です。


持ち込み出来て最安値は、¥18000位からです。
ローダウンの場合、アライメントも視野に入れておく事です。トー調整のみで¥15000位です。
    • good
    • 4

純正バネをカットするのが一番安価でしょう。

ただし、車両を油圧ジャッキ等で持ち上げてサスペンションを外してバラしたうえで、グラインダーなどでバネをカットする必要があります。また、当然車検時は引っ掛かりますし、プログレッシブ特性を変更してしまうことになるので乗り心地も操縦安定性も最低になると考えてください。

次にお安いのは市販のローダウンスプリングに交換する方法です。保安基準に適合する製品がたくさん出ていますし、オートバックスやディーラー、街工場とどこでも交換してもらえます。交換工賃はたぶん一ヶ所5~6千円だと思います。

車高調やノーマル形状サスキットはそのもの自体の価格が高いです。交換工賃はローダウンスプリングと同等です。
    • good
    • 0

昔なら、ノーマルのスプリングを2巻きくらい自分で切るのがポピュラーだったね。

安いといえばこれが一番。なんたって何も買う必要がありません。でもそのあとの走行性能や車検時にはちょっとあわてますけど。
    • good
    • 0

>>安くて簡単な方法は?


バネ交換か、車高調かな?どちらも工賃が同じ位掛かります!!
どうせなら、好みの高さに調整出来る車高調がお勧めですが....
昔は、バネを縮める器具見たいなのを付けてローダウンも出来ましたが、最近はどうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます。
ちなみに工賃は いくらぐらいでしょうか よろしかったら おねがいします。

お礼日時:2010/04/16 19:49

車高短用のスプリングに取り替える。



馬鹿相手にパーツを売るためのドレスアップ雑誌には、車を買ったら車高短に改造するのが当然の様に書いてありますが、見てくれだけのために、わざわざミニバンを乗り心地が悪く、走行性能が低下するように改造する必要など有りません。
一部の物好きだけがやる行為です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!