電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は数える程しか海外にいったことがないのでわからないのですが、
よく海外に行く人は決まった航空会社を利用するのでしょうか?

例えば、ANAをよく利用する人に、JALの格安航空券を薦めても興味がないものなのでしょうか?

よろしくお願します。

A 回答 (5件)

その人がどれくらい、マイレージサービスを重視しているかに

よりますね。あまり旅行をされない方は、マイレージサービスを
量販店のポイント制度と同様に考えています。実は、もうひとつ
重要な要素があります。それは上級会員の制度です。

1年間に5万マイル乗るとゴールド会員、といった制度ですが、
上級会員は獲得マイルが2倍になったり、空港ラウンジが無料で
使えるなど、見逃せないメリットがたくさんあるのです。

そういった上級会員を目指している人にとっては、せっかく
マイルを稼げる機会で他のエアラインに乗ってしまうと、その
機会をムダにすることになってしまいます。極端な話、タダで
旅行するより、お金を払ってでも特定のエアラインに乗るほうが
マシという人もいるくらいです。

逆に言うと、マイレージにそこまでこだわっていない人であれば
激安の格安航空券にも興味を持ってくれるでしょうね。
    • 0

マイルを貯めているひとか、長期の旅行の場合は格安航空券はあまり使いません。

天候悪化で飛ばない場合は他の航空会社に振り替えができないからです。
    • 0

最後は価格次第だと思います。

ただ、SFC会員の場合は、ANAなら正規割引Y運賃≒一般人の正規Y運賃の扱いになるので、その差は結構大きいと思います。
また、ビジネスクラス以上にお得に乗れるケースでもないと「わざわざ他社に乗ってみる面白みが無い」と考える方もいるかもしれません。
    • 0

私は必ず、数社比べて利用してます。

目的地に複数の航空会社が就航している場合は、フライトスケジュールと価格を比較して、よりよい方にします。
全く条件が同じなら私は迷わずJALを選ぶんですが(慣れもあって、機内サービスと雰囲気がJALの方が好き)、午前発のフライト、日本に夜着のフライトはできるだけ選びません(国内移動がつらいので)。
また、価格もかなり差があることがあるので、安い方を選びます。
今年の1月のNY行きを同時に調べたときは、同じ日程でANAが6万円、JALはなぜか15万円もしました。このときはもちろんANAにしました。機内の居心地はイマイチでしたたけど。
なお、マイレージは、どちらにでも貯められるようにしてます。JALを使ったときはJAL、ANAを使ったときは同じアライアンスのユナイテッド航空に貯めるようにしています。

> ANAをよく利用する人に、JALの格安航空券を薦めても興味がないものなのでしょうか?

極端なANA好きの方以外ならば、多少は興味持ってもらえると思いますよ。
    • 0

マイルを貯めているので、ある程度使う航空会社は気にしています。

私の場合は、JALもANAもマイルを貯めているので、どちらでもいいのですが、外資系の場合だと、どちらかと提携している航空会社を選びたくなります。
ただ、破格の格安だったら気にしませんけど(笑)
    • 0