プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者などの流動食や胃ろう用に使われるエンシュア等々と、
ドラッグストアやコンビニでも普通に手に入る栄養補助食のカロリーメイトは、似たようなものだとナースから聞いたのですが、
人間、普通に学校に行ったり働いたりしていると、カロリーメイトだけでは生きていけません。
自分で動くことの少ない状態の要介護度の低くない高齢者では、
何年も生きていくのに問題がないということでしょうか?

A 回答 (1件)

自分で動くことの少ない状態の要介護度の低くない高齢者では、

何年も生きていくのに問題がないということでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原因と結果が逆になってます。
あなたはこれで長年生きていくためには・・と考えるが、
生きていくためにはこれしかないから、これらを摂取するのです。
ちなみに、医療用でも、一般的なカロリーメイトとたいして差はないです。
高カロリーであることは特徴的ですが。

咀嚼できない、消化力も落ちている、さらに、嚥下に問題がある、
でも、輸液でというよりは口からなにがしかを摂取するほうがまだましだからです。

もちろん、他の普通の食事を刻み食にしたり、流動食にしたりしますが、
自力で嚥下できない限り、流し込むには咀嚼を必要とするので
「カロリーメイト」の状態になります。

よって、「カロリーメイト」だけ状態になると、そうそう、長くはないですよ。
食に人は潤いを求めるものですから、咀嚼しないと脳の活動も落ちる。
生きていくという活力がわいてきません。

栄養という問題だけでもないのです。
食事という情緒と、咀嚼、嚥下という口腔機能の活動の問題は脳の活動に影響するし、
咀嚼しないと消化器そのものの活動性も落ちるので、吸収も悪くなる。

かまないと、脳に刺激がいかない、唾液も出ない。
唾液も出ないと、胃液も出にくい。
胃液がでないと、外界に対する免疫が落ちるし、酸度を上げるための膵液以降が出る必要もなくなるので
・・・・腸内細菌の叢がかわります。

正に、ドミノ倒しのようにです。

お若い人でも、かまずにファーストフード、カロリーメイトだけで過ごすと、1-2年でまず【歯】が問題を起こすでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。