準・究極の選択

わが社には、イントラ用に(ローカルに)WWWサーバが有ります。つまり、クライアントPCと同一LAN上にWWWサーバがあります。そのサイトを表示させるためにURLにIPアドレスを直接入力しています。また、デフォルト(立ち上げ時のURL)設定も社内IPアドレスを指定しています。また、インターネット網(一般のインターネット網)への接続用にISDNダイアルアップルータを置いています。PCの設定のデフォルトゲートウェイ設定には、そのルータのIPアドレスを記述しています。
社内のURLしか(IPアドレス)指定していないにもかかわらず、NetScapeを使用時に「ルータからインターネット網へ」接続に行ってしまいます。
なぜでしょうか?
料金がかさんで困っています。

A 回答 (3件)

Netscape起動時に、メッセンジャ(メーラ)も起動する様になっていませんか?

これを解除すれば宜しいのではと思います :-)

メッセンジャとは別にNetscapeのソフトウェア更新を自動チェックする様にしてあると、この場合も一定期間ごとに突然インターネット網に接続しに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メッセンジャーはONにしてありますが、メールアカウントはイントラを指していますので、問題はないはずです。

「NetScapeのソフトウエア更新」にはチェックがついてありました。
これをはずしてみて試してみます。

追加のチェック項目です。

まず、Netscape以外のブラウザでは発生しないのでしょうか?
だとしたらやはりNetscapeの設定の何処かに落とし穴?が有るのだと思います。
例えば、
>Slidebarが起動時から表示される様になっていてタブ[ニュース]のチェックが入っている。
>InstantMessanger(AOL)が利用可能になっていて、それも同時起動される様になっている。
等でしょうか。

他にもWANに出て行きそうな落とし穴設定があるかも...
    • 0
この回答へのお礼

IEではおこりません。
IEからNetScapeにしたとたん、発生しだしました。
#1の方を試しています。
ありがとうございました。

> デフォルト(立ち上げ時のURL)設定も社内IPアドレスを指定

> PCの設定のデフォルトゲートウェイ設定には、
> そのルータのIPアドレスを記述しています。
> NetScapeを使用時に「ルータからインター
> ネット網へ」接続に行ってしまいます。

「ルータ」の設定が出てくるのは「PCの設定のデフォルトゲートウェイ設定」だけの様ですが,これが問題じゃありませんか?

例えば,デフォルト設定が「ISDNダイアルアップルータを使用してインターネット網へ接続する設定」になっているとか・・・。

一般人の感想です。詳しい事は専門家の方にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。