プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます さっそくですが最近フレンドとPS3でBO2をやった後にPS4を起動してフレンドとBO3やろうとするとNATタイプがいつもはモデレートなのですが毎回ストリクトになってしまいます
そこでPS4で回線の速度を測ると上り220Mbps 下りが10MbpsでPCのサイト(https://goo.gl/OaO8TS)でpingを測ると13msで結構速いと思うのですがなぜストリクトになるのでしょうか またルータを再起動すると絶対にモデレートに戻ります
理由、原因など回答宜しくお願いします

A 回答 (1件)

こんばんは



通信するときにはポートを使用するのですが、
直接接続ではなくルーター経由と言うことですので、通信時にNATを行っています。
この時使えるポートは0〜6万程度なのですが、同時に同じポートは使えません。
そしてどのポートを使うかはゲームソフトのメーカーが適当に決めています。
それが重なってしまったため、通信エラーと判断されて、ストリクトになっていると思われます。

簡単に書きますと、BO2では1000番のポートを使ってゲームサーバーに接続します。ルーターは1000番をPS3が使うと自動設定します。
PS4のBO3も同メーカーのソフトなのでたまたま同じ1000番のポートを使うように設定されています。ルーターは1000番はPS3が使っているのでPS4から要求が来ても1000番は使えないとPS4に帰します。
一定時間が経てばルーターがPS3が使わなくなったと判断してポートを解放するのですが、解放前だといまおこっている現象になります。

ルーターを再起動すれば直るのは、PS3が使っているという情報がリセットされるからです。

参考になれば
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!