アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DNSサーバーを置く意味は?
15台のPCのLANがくんであるのですが、管理者不在で設定の分かるものもいません。
webサーバーがないのにDNSサーバーはあります。
DNSサーバーがある意味はなんでしょうか?
通常、WEBサーバーがあるときにDNSサーバーをおくのでしょうか?
社内LANのに場合、DNSサーバーを置く意味とメリットデメリットを教えてください。
また固定IPかどうか調べる方法はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

社内にサーバが(DNSサーバ以外に)まったくなく、フォルダの共有もしていない、というのであればなくても良いでしょう。


通常、プロバイダがユーザ向けのDNSサーバを公開していますので、それを使用することができますし、場合によってはブロードバンドルータが中継をしてくれます(ルータがDNSサーバ機能を持つ)。

社内にサーバがある場合、技術的にはあったほうが良いのですが管理できないとなると少々悩ましいですね。
すべてWindows系OSで構築されていて、サーバもファイルサーバ程度であればなくても何とかなるかもしれません。質問者さんの環境がわからないので断言はできませんが。
ただ、ファイルサーバだけの場合でも多少レスポンスが遅くなる可能性がありますのでその点は注意してください。

少々話が脱線しますが
> Windowsのファイル共有の名前解決はDNSとは別の方法を使用します

これは嘘ではありませんが、正解でもないです。
Windows2000以降のOSでは、名前解決にまずDNSを使うようになっています。DNSが使えない場合に次の手段で名前解決を試みます。なので、DNSは「あるほうが良い」です。技術的には。
(WindowsNT以前であれば一応正解ですが、DNSも使うのでやっぱり100%完全な正解ではない)

PCが固定IP設定かどうかを調べるには、すでに解答がついていますが1台1台設定を見ていくしかないです。
ネットワークのプロパティを見るか、DOSのコマンドプロンプトで"ipconfig /all"を実行するか、別のツールを使うかは人によって違ってくるとは思いますが。
    • good
    • 0

>社内LANのに場合、DNSサーバーを置く意味と


>メリットデメリットを教えてください。

【メリット=DNSサーバを置く意味】
・通信高速化、通信データ量削減
  ⇒この目的なら、インターネット接続ルータの
   DNSサーバ機能で十分。不要。
・IPアドレスの管理台帳代わり
  ⇒PC15台ならメモ帳/Excelで十分....、不要。
・サーバ名前解決
  ⇒WEBサーバに限らず、何かサーバ置くときは便利
   と一般には言われてますが、デメリットとのトレードオフ。
  ⇒そもそも、他にサーバあるんでしたっけ?不要。
・複数サブネットLAN間を跨いでの名前解決
  ⇒社内でサブネットLAN分割してないですよね。不要。
・ActiveDirectory(AD)を利用するのに必須
  ⇒ADなんか利用してませんよね。不要。

【デメリット】
・サーバ壊れたら止まる、復旧にも手間と修理代がかかる
・日常的なサーバの管理が手間
・サーバ電源常時ONは、電気代かかる
・構築した人がいなくなると、管理不可能になるかも。

以下、余計な情報かもしれませんが....
【総括】
・DNSサーバ専用機は不要/廃止。
・ルータのDNSサーバ機能を使いましょう。

という結論に落ち着く気がします。

>>また固定IPかどうか調べる方法はあるでしょうか?
>PCのDNS欄のIPを消すと、
(通常は)「PCのDNS欄にIPアドレスが入力されている」
イコール「固定IP設定」です。

>社内LAN環境の場合、上記のようにプロバイダのDNSは
>使えないのでしょうか?
(通常は)使えるはず。固定IP設定になっているので、
(通常は)PCのDNS欄に
 ・プロバイダのDNSサーバのIPアドレス
 ・ルータのIPアドレス
のどちらか一方を入力する必要があります。

# 一風変わったPC設定やルータ設定をしている場合、
# (通常は)の部分があてはまらないことがあります。

この回答への補足

・ルータのDNSサーバ機能を使いましょう。
そうですよね。
私も、いらないのでは?と思ったので
こちらで聞いてみようと思ったのでした。

補足日時:2010/04/17 10:04
    • good
    • 1

>PCのDNS欄のIPを消すと、ファイルサーバーには今までどうりアクセスできて


>別に不具合はありません。

Windowsのファイル共有の名前解決はDNSとは別の方法を使用しますので、
DNSが無くても問題はありません。

>そのかわり、インターネットに繋がらなくなります。
>インターネットのためのDNSサーバーなのでしょうか??

そういうコトになるかと思います。
予め、接続しようとしている相手のIPアドレスが解っていればDNSがなくても接続できるでしょう。
# アドレスバーにIPアドレスで書く。
ただし、バーチャルホストなどの場合は正しく接続できないかも知れませんが。

固定IPかどうかは…ネットワークアダプタのTCP/IPのプロパティを参照…
でしょうか。
コマンドプロンプトから ipconfig /all でも、情報が出るかと思いますが。

この回答への補足

個人でインターネットにアクセルする場合、
プロバイダがDNSになっているとおもっているのですが、違いますか?
社内LAN環境の場合、上記のようにプロバイダのDNSは使えないのでしょうか?
個人環境でもDNSサーバーを立てなくてもルーターのみWEBに同時アクセスできるのだから
会社のDNSサーバーはいらないのでは?という質問なのですが?・・・
それでも設置する意味があるのか教えてください。

補足日時:2010/04/17 00:49
    • good
    • 0

> 通常、WEBサーバーがあるときにDNSサーバーをおくのでしょうか?


いいえ、違います。
DNSは文字通りTCP/IPの名前解決のための仕組みですので、たとえばパソコン同士でデータ交換するときにも、IPアドレスではなく覚えやすい名前で指定できるというメリットがあります。

> また固定IPかどうか調べる方法はあるでしょうか?
パソコンのネットワーク設定(TCP/IP)でIPアドレスが固定になっているかどうか、1台1台調べる必要があります。
    • good
    • 0

>webサーバーがないのにDNSサーバーはあります。


>DNSサーバーがある意味はなんでしょうか?

内部LANの各マシンの名前解決。
あるいは外部のDNSを参照してキャッシュする為。
かと。
外向きでなければ、外部から参照されることはないでしょうし。
LAN内部の各マシンがISPなどの上流のDNSを参照するよりは、内向きDNSを1台用意して、そのDNSが上位に問い合わせを行う方が
他のPCが問い合わせした内容もキャッシュできるので便利…でしょう。
デメリットは…そのDNSサーバが落ちると、名前解決ができなくなる…といったところでしょうか。
# セカンダリを用意していたり、ルータがDNSに応答できるならセカンダリとしてルータを指定(ルータはその先のDNSを参照)するとか…。

>また固定IPかどうか調べる方法はあるでしょうか?

OS不明ではなんとも…
それぞれのOSで固定か動的取得かの設定があるハズですのでそちらを参照して下さい。

この回答への補足

OSはXPです。クライアントPCの他にファイルサーバー1台のみの構成で
必要なのか疑問です。。?
PCのDNS欄のIPを消すと、ファイルサーバーには今までどうりアクセスできて
別に不具合はありません。
そのかわり、インターネットに繋がらなくなります。
インターネットのためのDNSサーバーなのでしょうか??

補足日時:2010/04/17 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!