アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATの軽自動車に乗ってます。
減速するときにDから2にシフトダウンして減速するのと、ブレーキだけで減速するのとではどちらがいいのでしょう。

A 回答 (9件)

余裕のある運転をしながら、

エンジンブレーキを使うと言うのが理想かな?と思います。
(余裕が無いときはブレーキ踏まないとぶつかっちゃいます)

そうする事で、パッドやライニングの減りも少なくなりますし、
積極的にエンブレでエンジン回転を上げる事で、燃料カット域を沢山使うことが出来ます。

車種にもよりますが、
D4からいきなりD2へとシフトダウンすることはエンジンやミッションの事を考えて行わないと・・・
貴方の場合ちゃんと考えているようなので、その使い方でOKだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

MT派のエンブレ大好きで、バイクなんかほぼエンブレだけで減速してたりしますが、AT車で2レンジを使うことはほぼしません。

ODオフはちょくちょく使いましたけどね。

理由はショックが大きいから。今の車は6ATなので積極的にシフトダウンをしますけど、4AT車で4速巡航中に2まで落としたらギクシャクしませんかね?ブリッピング制御が入ってる車なら違うのでしょうか?自分でブリッピングしてもAT車だと合わないんですよね。
あと、車種によっては4速と2速での回転数差が大きいからか、一瞬空走時間があったりしますが、それもイヤです。

お礼を見ていると、質問というか布教みたいに思えますが(笑)、まあそう壊れることはないと思うので、好きになさればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
50キロ以下のシフトダウンではそれほどショック有りません。
エンジンブレーキが効くまでのタイムラグにも慣れました。
いままで数万キロ走ってますが不具合ありません。
好きにします。

私はMT車派ですが、今やMTは軽トラしかありませんw

減速するときにMTならばシフトダウンしているであろう時には、AT車でもシフトダウンしています。
フットブレーキ単独よりもブレーキのきき具合がしっかりと伝わってくるからです。
そのタイミングが50キロ以下なのかどうかは決まってません。どちらかと言えば道路状況ですね。
ただ、ブレーキのライニングの減りが防げるというのはメリットかもしれませんが、一方ではATのセカンダリークラッチが摩耗するというデメリットもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クラッチ摩耗の恐れ有るしトルコン壊すとマズイので必ず50キロ以下か45キロぐらいでシフトダウンしてますよ。
但しLまではダウンしません。
2にするとかなりスピード落ちますのであとはブレーキで停まります。

自動車学校で習った通りで

• 0
この回答へのお礼

自分はMTの免許で減速はブレーキとシフトダウンを併用しろと教わりました。

いろんな回答が寄せられると思いますが、2速でのエンジンブレーキが必要な場面ってほとんどないと思います。

かなり急な下り坂なら必要かも知れませんが。

4ATで4速から3速(ODを切る)なら、長い下り坂で使用すると良い場合もあるかもしれません。

一般的な減速ではブレーキだけで十分です。
意識してシフトダウンする必要はありません。
Dレンジのまま走行して、必要に応じてブレーキで減速しましょう。
不用意に走行中に2速には入れないほうが車のためでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

50キロ以下での減速はいつも2にシフトダウンしてますよ。
それぐらい当然なことでそんなことでエンジンがオーバーレブになり壊れるなんて有り得ません。

2で下り坂降りるなら減速に使っても同じことでしょう。

・前の車が遅い

・カーブが近づいた
・信号が赤になった
・危険を発見した
などの理由で減速するときはブレーキだけで十分です。これらの場合、シフトダウンは「減速をする」ためにはほとんど意味がありません。

シフトダウンするのは既に回答のあるように長い下り坂でエンジンブレーキを使いたいときだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

例えば60キロぐらいで走っていて前の信号が赤になったらブレーキで50キロ以下まで減速してから2にシフトダウンしてエンジンブレーキ併用で減速してますけど。
そうすればライニングの減りが軽減します。

通常は"D"のままでブレーキを使って減速します。

"2"にシフトダウンはしません。
では普通でないときとはどのようなときかといいますと、長い下り坂が続くときです。
長い下り坂でフットブレーキを踏み続けるとブレーキオイルが加熱して効かなくなることがあります。これを避けるためにエンジンブレーキを併用します。"2"とはセカンドまでしか入りません。ですので"D"よりエンジンブレーキが強く効きます。
長いうだり坂などで自分の車はブレーキをよく踏んでいるのに、前の車のブレーキランプが余りつかないことがありませんか。これは前の車はエンジンブレーキを多用しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキだけで減速する利点て何ですか。
ライニングが早く減りませんか。

エンジンブレーキで長い下り坂に使うなら減速時に使ってもいいんじゃないのですか。
MT車だってシフトダウンにより減速してますよ。

速度に因ります。

また、何に良いかでも変わります。

忙しいときにシフトダウンするのは、減速に時間が多く必要です。
速度が早すぎる場合は、シフトダウンしてくれないのでその間は何の効果もなく走り続けます。
つまりは、フットブレーキで減速した方がよいことになります。

60km以下で走っているときで、ゆっくとした操作でよい場合には、シフトダウンした方が燃費には良いです。

詰まっているときに、シフトでがっくりと減速させると急ブレーキ気味になり、後続車に迷惑をかけます。
ちょっとブレーキランプを光らせて、予告を与えてやる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
2にシフトダウンする時は50キロ以下でブレーキも併用してます。

シフトダウンして減速

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通はその様にして運転してました。