映画のエンドロール観る派?観ない派?

今度姉からウインドウズビスタ搭載のパソコンを譲ってもらいます。
手持ちのXP搭載のパソコンのリカバリーディスクで、ビスタ搭載のパソコンをXPにダウングレードできますでしょうか?
私のXPデスクトップパソコンも、姉のビスタノートもおなじVAIOです。
できるようでしたら具体的にやり方を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ライセンス違反になるので不可です。

ビスタ搭載機はビスタ搭載機として使ってください。

そのビスタがBusinessかUltimateならXPへのダウングレード権が付いていました(今でも有効なはずですが確認を)が、その場合でも他の機種のリカバリディスクをダウングレード用のメディアとして使うことは認められていません。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

著作権違反云々よりも

そのリカバリーディスクには、そのPC専用のドライバー類が組み込まれてますので
べつのPCにもし入ったとしても、ブルースクリーン連発するに一票

だいたいメーカー物のリカバリーには、PCの内容や機種判別のメモリーに焼きこまれたデータを参照にするので、他の機会には入らない仕組みになってるものが『多い』です。
VAIOってだけで、中身が違ってるんだから入らないのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

できません。

リカバリーディスクはWINDOWSのインストールディスクではないので、それぞれの機種専用ですから。
同じノートPC同士でもモデルが違えば流用不可能なのに、デスクトップPCのリカバリーディスクをノートPCに流用など100%不可能です。
また、前記リカバリーディスクはそれぞれの機種専用でライセンスが付与されていますから、他の機種に流用した時点でライセンス違反にもなります。
第一、すでにWINDOWS7が出ているのに、VISTAをXPにダウングレードすること自体が時代遅れの感覚としか言いようが無いと思いますが?
いつまでもXP神話に惑わされないように。
XPが出た頃にもたくさんいましたよ。
「XPなんて駄目だ。2000の方がよっぽどよかった」と言う連中が。
あの頃偉そうに2000神話に踊らされたいた連中が今になってXP神話を作っているんでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に無理ですね。

他のPC用のWindowsを入れることは著作権法上違法です。

ディスクそのものを受け付けない可能性もありますし、受け付けてしまう可能性もあります。
お使いのVAIOがどういう仕組みになっているか判りません。

また、同じメーカーのパソコンであっても、使用しているパーツが異なると必要なドライバソフトが異なります。
例えば、画面を映すにはグラフィックカードと液晶モニタ、そこに最適なドライバソフトが必要です。画面の性能を真に発揮することができません。
場合によっては、動作しないパーツも存在します。
    • 0
この回答へのお礼

出来るか出来ないかと聞かれたら「出来るかもしれない」が回答。

「おなじVAIO」とは型番まで全て一緒?
全て一緒なら出来る可能性は上がる。

「具体的にやり方を教えてください。」
でも、「使用許諾違反」だから、教えられない。

やったら、違法だよ?
    • 0
この回答へのお礼

出来ません

有料になりますがXPを7には出来ます
    • 0
この回答へのお礼