プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも書いて質問してるんですが健常者の方で障害者専用駐車場の枠に止める方ってどんな思いや考えで止めるんですかね?今日もスーパーの枠に三台分の枠に三台共健常者の車が止まっていて障害者の方が止めようとしましたが止められずに他に止めました、その後に障害者の方が三台分のナンバーなどを紙に書いて店員さんに話し車を退ける様にアナウンスしましたが出てこない!私は店の中から外に出て車に乗っていたらその三台の内一台の運転手と奥さんが乗り込んだから降りてあなた方はさっき放送で車を避けて?て言っていたのに無視をしてたんですか?て言うと夫婦でうちらだけではないでしょ他の車の運転手にも言ったら?て言われたのであなた方が今、見て止めていた人だから注意してるのよ?て言うと今度から気を付けるわよ、て言って行ったけどナンバーを控えてるから次に止めていたら罰金だよ?て言うと女性は何でよ?て言われ自覚がないからだよ。て店員が言ったらバカじゃないの?て言われていたが店員はあなた方みたいな常識が無いバカではない!て言い返していた、やっぱり健常者の障害者の枠に止める奴らはその時に言わせないと駄目ですね?

A 回答 (6件)

他の身障者がそこを使っていてふさがっているときはどうするのだ?



まさかまた文句を言うのか?

健常者だろうが身障者だろうが
使えばそこがふさがるのは同じこと!
    • good
    • 0

店側の教育と徹底が必要だと思います。


フロントガラス付近に障害者マークが無い場合には、
徹底して店側による注意を行なう対応をするべきです。

私が怪我をして松葉杖を使っている時がありまして、
その時は障害者専用駐車場の枠が入口近くにあって本当に助かりました。

その駐車場では係員さんが障害者マークが見当たらないからだと思いますが、
車を駐車スペースに入れると近寄ってこられましたので、
松葉杖を見せることによって駐車することができました。
このように教育が徹底されている店は信頼できます。

それ以来、障害者専用駐車場の枠に止めてある車に目が行くようになり、
私もマナーの悪い者がいることが気になっていますが、
なかなか質問者様の様に正面から注意したことはありません。

常に店側がマナー違反者に対しては、客であっても注意する対応をしていただきたいと思います。
    • good
    • 0

ひとつ情報です。


他民族国家のアメリカではハンディーキャップ用の場所に停めたら罰金が取られるシステムになっています。日本ではそうなっていないのはハンディーキャップを持った人に対する考え方が違うからでしょう。
アメリカ以外の状況は知りませんが、そういう人が増えてると言うことは法律で縛るしかないかもしれませんね。
これまでの日本なら、「常識」と言うものが通用したんでしょうが、通用しなくなったと言うのも事実でしょう。
残念なことですが、そうでもしなければ、コミュニティーが維持できないところまで、日本は来ているという事です。
    • good
    • 0

九州のスーパーの事は知りませんが、よっぽど混んでいて、他はあいてないんじゃないすか?


うちら北海道じゃスーパーの駐車場はどこもガラガラなので、障害者の駐車場でも一般の駐車場でもどこでもあいてるから、そんな事問題にならないけど。
けど、混んでいて他があいていないのなら、仕方ないんでは?

質問者様は障害者の方のようですが、「だから俺は優遇されて当然だ」という特権意識をふりかざすのはどうかと。
混んでいるんなら、「お互いにみんなで譲り合い」では?
じゃなくて、「俺だけは優遇されて当然」ですかね?
「だって、障害者なんだから。俺らを優遇しない健常者はとことん注意してやめさせてやる」って感じかな?

「いつも書いて質問してる」と書いてますが、そんなに腹立ちますかね?この問題が。
そんなにあなたにとって、何がなんでもやめさせないと気が済まない重要な事ですかね?この問題が。

辛くないですか?
いや、辛いですよね。だから、誰かにわかってもらいたくて書かずにいられないんだろうなぁ。
考え方、変えた方が楽に生きれますよ。
廻りの人を変えようとするんじゃなくて、自分を変えた方が楽しく生きられる。

> やっぱり健常者の障害者の枠に止める奴らはその時に言わせないと駄目ですね?

相手に注意して気持ちいいですか?気分がすっきりしますか?
いや、いくら言ってもすっきりしませんよね?
「俺は正しい事をしているのに誰もわかってくれない」って感じかな?

さて、次回、同じ場面を見たらどうします?
人に注意して、相手を変えて自分の思い通り行動させようとするのは無理。そんな事をしようとするから辛くなる。
そんな事して、出来ない世直しを頑張るより、ご自身の幸せを目指した方がいい。
あなたを考えを変えたら、障害者用の駐車場に車をとめてる人など気にならなくなって、心おだやかに過ごす事も出来るんだよ。
    • good
    • 0

そういう奴に何言っても無駄です



確かにNo1の方が言うように罰金云々を言うことは出来ないかもしれないですが
モラルとして止めちゃだめなのはわかってることなのだからそれをやっといて
反省する気すらない人に注意したところで理解するはずないのです
自分が身障者にでもならないと理解しないでしょうね

>うちらだけではないでしょ他の車の運転手にも言ったら?
こういう事を言う時点で常識のない自己中心的な人間だってわかるでしょ?

じゃあどうしろと?と言われても今的確な答えは見つかりませんが
そのスーパーに改善策でも考えてもらうように言うくらいしか思い浮かびません
例えば普段は鎖などで柵をしといて身障者の方が来たら何らかの方法で連絡してあけて貰うとか・・・
そうしたところでそのスーパーだけの問題になっちゃいますけどね
    • good
    • 0

そこに止める止めないで罰金がどうのという権利は


あなたにはありませんね
店が単なるサービスでやっているに過ぎません

店の人間が営業上困るから止めないでくれというのはわかりますがね・・

あなたに特別な権利があるわけではありませんよ

カンチガイしないほうがいいです

健常者=偉いとは言いませんが
健常者が納める税金で福祉というカタチで障害者へ還元されていることを
忘れてはいけません
身障者=特権階級ではありません
あまりのも横暴な態度の身障者をよく見かけますが・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!