激凹みから立ち直る方法

自作パソコンのhddの入れ替えをしたいのですが、チップセットが同じならいれかえ可能ですか?

A 回答 (9件)

チップセットが同じならいれかえ可能ですか?MBも交換?具体性ない質問なので各回答もこまるでしょ?チップセットが同一でも各メーカーでも違いあるし。

まったく同じMBなら可能かな?経験ないけど?質問者が許容できる限りのPC仕様晒せばより有効回答可能でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

一般論で、勉強の為に教えていただきたいのですがOSなどはチップセットに機軸していると考えて正しいかどうか、教えていただければ有難いのですが。・・・

一般的にHDDの入れ替えというのは以下のようなパターンを指します。

ですので質問者さんの言っていることが回答者側にはどういうことなのか
ピンと来ていないんじゃ?

入れ替えと移植って全然別のことでしょう・・・。

入れ替えとは、”PC Aに搭載している500GBのHDDを取り外し、1TBの
HDDを載せました”というようなパターンで
移植は、”PC Aで使っていたOSの入ったHDDを、PC Bに搭載する”と
いうようなパターンなのかな?

なんにしろ質問内容をもっと詳しく、わかりやすいように書いてくれないと
望むような回答はつかないんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

HDDの入替えが可能かどうかについては、可能と判断するレベルにもよります。

チップセットが違っていても、Windowsが動くCPUを積んでいれば起動は可能です。入替えたマザーボードのチップセットが同じでも、CPUのコア数が違うと快適には動作しないことがあります。

OSはCPUアーキテクチャを機軸に書かれています。なので、Windowsは実行可能なCPUが載っていれば入変えても基本動くと思います。快適かどうかは保障できませんけど。

この回答への補足

考えれば今までと違う意見ですね迷います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。難しいですねチップセットよりむしろCPUが機軸になると考えたほうがいいですか?あまりに短絡的ですけど。

#4です。

チップセットが同じでも。マザボが違えば
BIOSが違います。

条件で、チップセットのみ同じという事ですから。
同じメーカーのマザボで、同じチップセット搭載のマザボというなら、
具体的なマザボの型番を示しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは難しいことが多いので、勉強の為に教えていただきたいのですがOSなどはチップセットに機軸していると考えて正しいかどうか、教えていただければ有難いのですが。もちろんMBのほうが間違いないのはわかっておりますが・・・・

実際どういうふうにしたいのかが分かりにくい説明ですけども

HDDが故障した時の為にHDDのクローンを作っていた その後HDDが壊れたのでそれと交換したいって事なら
できます  その後のアップデートはまたすれば大丈夫^^ 

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、非常に参考になります。

マザボが壊れ、電気街を、同じマザボの中古を探し回りました。

ようやく見つけ、マザボを交換したところ、
何もせず、OSが起動しました。

同一のマザボなら大丈夫です。
ただ、マザボもマイナーチェンジがあります。
LANチップの変更等もありますので、そんな場合は、ドライバの再インストールだけでOKでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、私もそこまでは理解しているのですが、逆にチップセットが同じならハードディスクの移植は可能ではないかと疑問を持ったしだいです。

• 0

もしかして自作機が2台あってマザーボードがチップセットは同じだけどメーカーが違うといった状況ですか?

質問の内容を省略しすぎでわかりづらいです。
回答者はあなたの環境を目で見ることはできないのですから今後は質問はなるべく詳しく書きましょう。

チップセットが同じでもドライバーはマザーボードの種類ごとに違うでしょうから、最初は動いても後々不具合出てくる可能性は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、インストールができれば後のドライバは何とかなるのですが。

どういった構成のPCか、HDDを何から何に変更しようとしているのかを

明確に記載しましょう。

この回答への補足

マザーボードが同じならhddの換装は可能だと思っているのですが、マザーボード=チップセットと短絡的に考えてもいいのかどうか教えてほしいのですが?

• 0

意味が解りにくいのですが 新HDDに変えるということでもないような?

マザーボードの入れ替えかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、いえチップセットが同じならhddの移植は可能かと考えた次第です。