アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
窓のアルミサッシを塗装したいのですが、前にアルミサッシに塗装してもすぐ剥げるというのを聞いたことがあります。
もし、やはりそうなら、何かいい方法ありますか?
ちなみに、ド素人なので、簡単に出来る方法があればうれしいのです。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

アルミサッシの色を変えたいのでしょうか?



何れにせよ掃除が最初の処理です。特に油汚れは禁物です。
一般に金属の上にペンキを塗ると剥落して仕舞います。
それを止める為には、サーフェイサーを下塗りをします。
しかし、アルミ用のサーフェイサーがあるか知りません。
ホームセンターか塗料店へ行って確かめ下さい。

綺麗に仕上げるのは、塗装面を綺麗にする事が肝心です。
小さな傷はサーフェイサーで埋められますが、深い傷はパテで
埋めた後紙ヤスリなどで表面を磨く必要があります。

この時点で見違える様に綺麗になりますから色替え以外の
目的ならば塗らない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 8

参考までに。


アルミの塗装の場合、密着材・バインダーを使います。
この液は剥がれにくくする物です。

まず、サッシの色を変える場合は、
1、掃除(油、ほこりなど)
2、目の細かいサウンドペーパーで軽く傷を付けます。
3、掃除
4、密着バインダーを塗る(車両用でもOK)
5、乾燥
6、塗り替える色を塗る
7、乾燥したら出来上がり。
色を塗り替えなければ、2の作業は、省いて下さい。
(磨き傷が、そのまま出てしまいます。)
では。
    • good
    • 13

こちらのページが参考になると思います。


塗料も専用塗料があるようです。

参考URL:http://www.nippehome.co.jp/index.html
    • good
    • 3

アルミ・プラスティックなど塗料の剥げやすい物への塗装には、それなりのプライマーを使います。



各塗料メーカーから発売されていますので、塗料屋さんに問い合わせして下さい。

お近くに自動車の塗装屋(板金塗装)さんがあればそこで聞いても良いかと思います。
(荷台がアルミ・バンの塗装にも使います)

なお、このプライマーは塗布後の時間が限られていますので注意が必要です。(私の使用したものや時代では)

下地処理・塗装方など塗料屋で教えてもらうのが良いかと思います。
塗料屋は車の塗装屋(または、行き付けの車屋が有れば、修理業者・ディーラーでも)さんから紹介してもらっても良いかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

yan2014さんのお礼覧をお借りしまして、皆さん本当に有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/06/26 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!