プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の駐車場にコンクリート4段とコンクリートに埋め込まれたフェンスがとりつけられています。
今、このコンクリートとフェンスを撤去したいと思っています。
また、隣家との境に、フェンスをとりつけたいと思っています。今は、1段の穴あきブロックが置いてあります。
あまりお金をかけなくて済むようにしたいと思っています。
今、次のようにしたらいいかなと思っていますが、できるのか等アドバイス頂きたいです。

①今あるコンクリートとフェンスを移動させ、新たなフェンスとして活用したいと思っています。
コンクリート1段+フェンスのみを残すように自分でコンクリートをカット。
今ある1段の穴あきブロックは廃棄して、隣家との境に置くということはできるでしょうか?
こういったことは素人です。

②①が難しかったら、今あるコンクリートを自分で解体し、コンクリートとフェンスを切り分ける。コンクリートは廃棄し、フェンスは穴あきブロックにさしてフェンスとして活用。これらはできるでしょうか?

③上記と別に、駐車場に砂利が敷き詰められていて、丸みを帯びたブロックのようなものが、駐車場と自宅との境に6m程置いてあります(埋めてあるかもしれません)。これを撤去するのも自分でできるでしょうか?
業者の方に頼むとしたら、いくらくらいで、どこに頼んだらいいでしょうか?

沢山の質問、申し訳有りませんが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

④追加質問させていただきたいです。駐車場の砂利は、川原の石みたいな4,5cmの大きさなんですが、これを自分で撤去できるでしょうか?どんなものが必要ですか?

A 回答 (7件)

1より2でしょう。

コンクリの再利用は、あまり例がありません。
フェンスは再利用可。
強度の問題がありますから、出来れば専門の業者へ。

3、4、ブロック、砂利、それぞれ、どこに捨てるかの問題が。

ユンボ(重機)でやらないと、どんでもない重労働ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンクリート破壊をしたいと思います。
砂利は自分では難しそうと思いました。

あなたに技量があればできるそれだけです。

計画性、それ見見合った道具、技術。
廃材の搬出、処理。
何一つ欠けてもできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し調べたいと思います。

①40~50年前の物なら、中に新聞紙詰めたりいい加減な施工の事もあるので、うまく叩き割れるかも知れません。

ここ20年の物ならまず無理ですね。思い通りにはまず割れません。サンダーとかの電動工具で切断が必要です
②手作業だと、靴ぐらいのデカイハンマーで叩き倒して、ノミでコツコツ小さくする。1日頑張ってもバケツ2杯ぐらいですかね?
③④写真があると判りやすいのですが… 厚さ3cmぐらいのコンクリなら1mぐらいのバールかな? 引きはがして叩き割る。

作業するなら、安全メガネは付けんといかんですよ。

どのぐらいの仕事量か把握できませんが、エイヤーで撤去10万、施工10万ってところかな?

コンクリ片は、市町村の廃棄物センターに持ち込めば無料で処分できませんかね?
うちらの地区だと、個人で200kgまでは無料ですよ。
業者だと1kg50円の処分代だったかな?10kg50円だったかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間も掛かりますね。廃棄物処理の値段も調べてみます。

頼まれて、通路がわりに通る人がいるので

簡単なものでいいからと、フェンスを頼まれました。
コンクリブロック1段にアルミフェンスだけのものです。
ブロック1個で10kgあり12個使いましたので合計120kg。
本当はブロックを2段にしたかったのですがやめました。

自宅では簡単なレンガで作った花壇を撤去したことがあります。
ちょこざいなハンマーでは跳ね返るのでうまいこといきません。
2m幅くらいでしたが、土囊で8袋ほどになりました。
市ではこの手の残がいは、産業廃棄物扱いなので
引き取ってくれません。
結局、業者に1万だったかな、払って始末しました。
また、空き地に撒くには、あまりにも多すぎます。

ということで
作るのは比較的簡単ですが、これを破壊するには
それ相応の時間と道具が必要です。
何より体力かな。

十分計画を立てて行うほうがいいでしょう。

ブロック1個を試してみればわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハンマーの跳ね返りもあるんですね。切る前には試しに切ることをしたいです。

・肝心な点は物量です。

(手にまめができる、肩がこる、腰に疲れが出て動けない)など、完成前に体を壊さないか心配です。

・それから詳細な手順が自分で立てられるか。
(必要な道具や器械が揃えられるか、廃棄物の処分の仕方を調べる、または再利用の計画を練る。
・工事の基本についての知識の持ち合わせはどうか。
=けがの予防の方法は確かか、モルタルを練る知識はあるか、水平や直線を出す方法はどうするのか、手すりについたモルタルの斫り方、その他道具と必要に応じて機械類の操作は出来るかなど・・・・。

・今回の目的は何でしょう。
=砂利を撤去した後何に使うのか?それによって後のしごとが変わってきます。
また、公道に面しているところはないか条件次第ですが、第三者への安全対策も必要です。

それぞれをクリアして、手間暇かまわずなら可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれほどの重労働か等まだ調べたいと思いました。

とりあえず自治体に撤去した構造物の排出が可能か聞かれるのが先決かと思いますよ

工事費には撤去した構造物の処理量が含まれてますので、身体を痛めてその上別料金(通常処分のみの方が高いです)なのでコスト的にはどうでしょうかね?
工務店で見積もり取って自分でやった場合との比較されてはどうですか?

ブロックもカケヤで叩く前にカッターであらかじめ切っておかないと半分以上の確率で継ぎ目で切れずブロックが割れます
撤去の経験ありますが、1日では終わらないかと思いますよ
カケヤ、削岩機、ディスクグラインダー(ダイヤモンドカッター)を持ってたのでできましたがそれらの道具をお持ちですか?
当然ですが安全装備を不可欠です

フェンスの程度によっては新規の方が安かったり(再利用できるように外すには3倍くらい時間かかります)しますし、地境のブロックの設置方法によっては倒壊の危険もあります(アンカーボルトが適切に打ち込んでないとフェンスの重量でアッサリ倒れます)
置くだけでは強風時に煽られ隣家の外壁を傷付けかねないのでおすすめできません

やる気になれば大概の事はできますがそれには道具と技術が必要です

作業法はネットで調べてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません。「半分以上の確立で継ぎ目で切れずブロックが割れる」とはどういう意味でしょうか?
フェンスは倒れないようにしないとだめですね。調べたいと思います。

No.6です

>「半分以上の確立で継ぎ目で切れずブロックが割れる」
判りにくくすみません
普通の鉄でできたハンマーは貫通力が高いのでカケヤで打撃を加えないとブロックに穴が空いたり欠けるばかりでナカナカ取れません
一部でも残す場合は継ぎ目のモルタルをカッターで切らずにいきなりカケヤで叩きますと継ぎ目のモルタルではなくブロックそのものが割れるという意味です
手抜き工事でなければブロック4段となるとアンカーが入ってるかと思いますので、1段づつ壊しながらそれも切らないと根元から倒壊しそうです

取りあえず端っこで手持ちの道具でできそうか試してみてはいかがですか?

回転系工具や破壊系工具は安全装備(ゴーグルや皮手)無しに作業すると高く(ケガします)つきますよ

YouTubeにDIY好きな方がアップしてますので検索して見てください
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答くださり、どうもありがとうございました。
カケヤやyoutubeでの動画等見てみます。