プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外壁がALCの集合住宅にガスメーター点検の為の小窓があり、20cm四方ほどのガラスがはめ込まれております。その枠の部分の木部が、傷んでしまっており、とくに下部は手で押すとグスッとへこみます。6年程前に外壁の再塗装をしてあったので、木部の塗膜も一番ひどいところの2cmぐらいを除き、しっかりしているようです。そこで質問ですが、腐食部分を乾燥させて、なんらかの薬品或いは塗料を含浸させて、強度を回復させる方法は無いでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

木枠を取り替えるのが一番良いとは思いますが、

薬品を含浸させて補強するというのであれば、
エポキシ樹脂(低粘度)が考えられます。
ホームセンターにはまず置いてませんが、
WEB上で調べれば売っているお店もあります。
私はエポキシをそういう用途に使用したことはないですが、
接着材としてエポキシは常時使用してます。
耐水性、接着力、耐久性は最強です、

既に腐っている木材に塗料(キシラデ、クレオソート)
を含浸させても補強効果はないですが、エポキシには
あります。
    • 3
この回答へのお礼

確かに木枠を取り替えるのが一番良いのでしょうが、いまいち自分で出来るか不安があり、躊躇していました。
 イメージとして考古学の発掘現場で、出土した木材を薬品で保存する、そんな方法があればよいのにと思っていました。
エポキシ樹脂(低粘度)調べてみます。
ありがとうございました。

ALCに開口があってそこに木枠、ガラスがはめ込んである状況なのでしょうか?

説明だけでは状況が把握しきれませんので自信がありませんがご参考程度まで。

私なら腐食の範囲が大きい場合、腐食部分を取り除きその部分に木片をはめ込みます。腐食の規模が小さければ腐食部分を取り除きコーキングを埋め込みます。

そのままの腐食の状態の上に塗料などを塗ったとしても腐食は進行します。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

>ALCに開口があってそこに木枠、ガラスがはめ込んである状況なのでしょうか?

おっしゃる通りです。説明が足りませんでした。

>腐食部分を取り除きその部分に木片をはめ込みます。

なるほどその手がありますか。
全とっかえよりも現実的ですね。
ありがとうございました。