プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月中旬の平日の朝(通勤ラッシュ時)に日光に行くのですが、
以下の経路で行く場合、池袋駅の乗り換え時間は無理があるでしょうか?

レッドアロー西武特急むさし10号(池袋07:23着)⇒池袋駅⇒スペーシアJR特急日光1号(池袋07:37発)⇒東武日光(09:29着)

行くのは私と母で、池袋駅での乗換経験はあるので乗換えるときの通路など勝手はわかりますが、ラッシュ時の乗換経験があまりありません。
※切符はあらかじめ購入しておくので、乗換時の購入はありません。

また、池袋駅のレッドアローの出口改札に近いのは何両目でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

関東の鉄道従事員です。

また、西武池袋線沿線住人のため、勤務先への通勤時、お尋ねの時間帯に池袋駅を通っています。

さて、まず池袋駅のその時間帯の混雑状況ですが、ほぼ最も混雑度が高い時間帯です。各列車は8両編成か10両編成で、ほぼ2分前後の間隔で発車と到着を繰り返します。

1両の定員が約150名前後、10両でほぼ1500人定員。この編成から約2000人強の人が降ります。8両であっても1500人くらいにはなるでしょうか。この人数が、池袋駅では2分前後に1回列車から降りるのです。

そして約半数が、南口地下道へ、半数がホーム先端の1階改札口に向かって行きます。

レッドアローはと言うと、この通勤列車の合間を縫って、7番ホームの奥にある特急専用ホームに入ります。レッドアローの定員は400名で定員乗車ですが、出口改札は4号車あたりにある1カ所のみです。1号車付近に有る改札内への特急専用改札は乗車専用なので、降車時は使用しません(4号車付近の改札は降車専用で、乗車時は使いません)。

降りた人はほぼ編成の真ん中にある改札に集中するので、日中でさえ降車にはかなりの混雑を通る必要があります。まして通勤時間帯です。レッドアローからの降車人数は同じでも、改札外の通路の混み具合がまるで異なります。

そして指定券は当日は乗車駅の専用券売機で買うので、乗車する両を指定できません。ただ、事前購入と言うことなので、購入時に4号車付近を指定されると良いと思います。

降車後中央地下道へ進むこととなりますが、この改札外のコンコースで通勤列車から降りた人と一緒になるので、混雑は相当酷く、そのためなかなか改札を出られない、と言うケースもあり得ます。中央地下道に着けば、東武東上線、メトロ丸ノ内線と副都心線、JRから降りて西武に乗ろうとする人、その後は東武から、JRからメトロへ乗り換える人が沢山いる、最も混雑した中央地下道を通るため、かなりの余分な時間を要します。私はそれを避けるため、南口地下道を利用しています。

また、私も乗り換えは、日中なら西武の改札からで4分程度で乗り換え先まで行けますが、平日の乗換は10分予定しています。そして実質的には、7分程度は掛かっています。少しでも混雑が酷いときは、ぎりぎりになることもあります。

単純にはJRの最も近い中央地下道の目白方改札までは、レッドアローの降車専用改札から3分程度あれば着くでしょうが、お母様の歩行速度が読めませんので正確とは言えませんが、14分という時間ではギリギリに思えます。多分改札を出て、混雑した通勤の人と達の波に乗れれば、改札外からは6分程度と思いますが、歩かれる速度が遅いと、6分で着けるかどうか。また、改札を出るまでの時間はさすがに判断しかねます。改札を出てから人波に乗れる程度で歩けるお母様であると考えても、JRの改札からホームまで3分として降車改札を出たところから9分。残時間5分ですので、この5分で降車改札を出られなければ乗換は間に合わなかったとなりかねません。しかも時刻表に乗っているのは発車時刻です。7:37にスペーシア日光号のホームに着いたのでは間に合いません。2分程度は早く着かないと。

そうすると、改札を出るのに3分、JR改札まで6分、JR改札を入ってホームまでが3分。これで乗り換え所要時間が12分で発車2分前にホームに間に合う計算ですが、3分で降車専用改札を出られるか、改札を出てからJR改札まで6分で行けるか、JR改札を入ってホームまで、通勤客で混雑する改札内コンコースを不慣れなお母様が3分で行けるか、大きく疑問です。もっと余裕を作られた方がいいと思います。

もしご質問者様が女性の方でしたら、所沢、入間市などの停車駅からのご乗車でしょうから、あと5分から10分早く着く通勤列車の優等列車(各停以外)の最も後ろの車両が女性専用車なので、少しはすいています。こちらを利用されて南口地下道から向かわれた方が、改札口の改札機の台数が多いので、スムーズに乗り換えられると思います。

もしご質問者様が男性である場合ですが、なるべく後方の車両の方がすいています。8両編成で後ろから2両目、10両編成で後ろから4両目の先頭ドアが、池袋駅で3番・4番ホーム、5番・6番ホーム、7番ホームへ入線したとき、南口コンコースへの階段のところに止まります。1番・2番ホームに入る列車では2両弱前になります。

このあたりに乗られれば、比較的すいている上に階段の目の前になりますので、池袋での乗り換え時間を少しでも稼げると思います。

参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラッシュ時の池袋駅はものすごく混雑するのですね。
教えていただいた時間配分ですと、私一人でも間に合わない気がします。。。
詳細にご説明いただき大変参考になりました!

早目の西武線の電車に乗るか、別のスペーシアの列車で検討したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/18 21:55

練馬 8:30-9:00頃の平日は、1-3分遅れて運行する日が多いと思います。


到着時間 23分は 正規で23分50秒の場合も「23分」と表示します。
24分と考えたほうがよいでしょう。

そうすると、乗り換え時間は、13分になります。

電車の多少の遅れは考慮した方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
到着時間はちょうどの時間ではないのですね。勉強になりました。
乗り換え時間が短くなってしまうので、この列車では難しいですね。。。
またラッシュ時は電車の遅れが多いのですね!

遅れも考慮して余裕のある列車で検討したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/18 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!