プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンベルトの交換
1
経自動車のファンベルトは素人の人が特殊な工具などなく
整備の資格をもたない人でも交換は可能でしょうか

2
エンジン内にあるベルトがきれてしまっても何時間ぐらいなら
走行が可能でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スズキエブリィで長距離走行中オルタネーターベルトが切れたことがあります。

峠越えの山道が始まったころ下から「パタパタ…」と音がしましたがすぐ消えたので何か道に落ちていたものが引っかかってすぐ取れたのかと思い、そのまま走行。峠の手前で小休止してお弁当食べてから峠を下り、自動車専用道路に入り80km/hで走行していてラジオが鳴らない、トンネルに入ったところどうもヘッドライトが点灯していない様子、ここでおかしいと気付く。夏でしたが吹き出し口からの風量が弱い、でもひんやりとした風はわずかに出る。これでオルタネーターは回っていないが、ACコンプレッサは別のベルトなので回っていると判断。下手に停止するとそれっきりエンジンかからなくなると思ったので、次のICまで走り最寄の車屋を探すことにしました。幸い数分で次のICに到着し、10分ほど走ったところで個人経営の修理屋さんを見つけました。そのときにはハンドルは激重でもうエンジンは回転がばらつき止まりそうでした。始めに異音がしてから3時間後のことでした。
幸いベルトの手配がすぐできて、1時間でベルト交換完了でしたがバッテリーが既に古かった上に完全放電してしまったのでこれも交換し結構なお金がかかりました。でも家までまだ150km以上あったのでとにかく直ったことに感謝でした。家に帰ってから1週間後走行中にエンジンルームから異臭とキュルキュル音がして、ディーラーで見てもらったところベルトが緩んでスリップしていることのこと、例の修理屋さん親切だったが腕はいまいちだったのかな。
    • 0
この回答へのお礼

近年ホ-ムセンタ-や車のパ-ツ専門店でベルトを見かけるようになりました
お答えいただいた皆様の貴重なご意見になりました,

いなかのくるまやです。

軽自動車といっても星の数ほどはないにしても、相当数の種類があり
そのベルト交換の作業性・難易度は千差万別といったところです。
自分の車ならどんな整備も「腕さえあれば」法的な縛りはありませんけどね。

ちなみにファンベルトは「FRのもの」以外には用いない表現で、
FFの場合は、オルタネーターベルト、A/Cコンプレッサーベルト、
パワステベルトなどといいますね。(ファンは電気モーター駆動)

一番やりやすいのはエアコンなしサンバートラックで、荷台にある
エンジンフードを開けたら、5分もかからずに交換できたりします。
それ以外はどの軽自動車も結構やりにくいものばかり・・と言っても
過言ではないくらい面倒なものが多いです・・・。
(なにしろどれもエンジンルームがきっつきつのものばかりで・・)

ズバリ!素人さんには「無理」なケースがほとんどだと思います。

で、それらベルトが切れたら・・ですが。
まずオルタネーターベルトが切れたら、昼間でも1時間もせずに
走行不能になるでしょう。(電気なしでは燃料ポンプすら動かない)
また、オルタネーターベルトがウォーターポンプ駆動を兼ねている
仕様のエンジンなら、オーバーヒートのオマケつきになります。
パワステベルトが切れたら即座に「重ステ仕様」に成り下がり、
A/Cコンプレッサーベルトが切れたらエアコンが効かなくなる。

余談ですが、軽にはありませんがディーゼルエンジンでオルタネーター
ベルトが切れたら、ブレーキが3回程度しか効かなくなったりします。
たいがいオルタネーター同軸でブレーキブースターのバキュームポンプ
というものを駆動させている(ディーゼル特有の仕組み)ので、その
バキュームポンプが機能停止してしまうからなんです・・。

と、まぁベルトひとつとってもいろんなカラクリがあるものです。
素人を自称されるようであればやはりプロに交換依頼されることを
お勧めいたします・・・。

工賃の数千円を浮かすより安全&確実性を優先すべきじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見の書き込みありがとうございました

軽自動車といってもいろんな種類があるし年代も書いていませんね

基本的に特殊工具は要らないと思うし(全部の車を見たわけではないので)
資格なんかなおさら関係ない

でもベルトが切れたら即アウトの車だってある

ウォーターポンプを駆動しているベルトだったらオーバーヒートを起こすし
パワステベルトだったらハンドルが激重

まぁいまどきの車はそれらは電動だろうけど・・

いずれにしても日ごろから整備をしていればいい
    • 0
この回答へのお礼

1.軽のファンベルトはボルトによる張り調整のテンショナーがなくバールのようなものでオルタネーターをこじておいてボルトを締めるタイプが多いですので、慣れてないならやめたほうが良いです。

やってやれなくはないです。その場合、知識のある人がそばにいるほうがいいと思います。

2.バッテリーの容量によりますし、オーディオなどの電気負荷の使用にもよるのでなんともいえません。
正直何時間も走れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1.特殊な工具が無くても可能ですが

テンションの調整が必要なので、止めましょう

2.あえて「エンジン内にあるベルト」と書いていると言うことは
  タイミングベルトの事?
  もしそうなら、全く走れません
    • 0
この回答へのお礼