プロが教えるわが家の防犯対策術!

リモートホスト名について
リモートホスト名はIPアドレスを人に見やすくした物ですよね?
プロバイダリモートホスト名とリモートホスト名の違いと
リモートホスト名は誰に割り当ててもらえるのですか?
またリモートホスト名でなぜ地域回線などわかるのですか?
またリモートホスト名で地域回線がわかるのでしたらIPでもわかってしまうのですか?
教えてくださいお願いします
※注悪用するわけではなくネットワークについての知識を深めたいからこの場を借りて質問させていただいてます。また調べた結果わからなくて質問をさせていただいてます

A 回答 (2件)

郵便局の例は分かりにくかったかも?



例えば局番を正確に書き”NHK御中”(NHK本社)とはがきの宛名に書いてポストに入れると、ちゃんと渋谷のNHKに届きます。逆にNHKの住所だけで”NHK”と書かなくも届きますね。

これはNHKがメジャーだから届くのではなく、局番とNHKと言うユニークになる事柄があるので届くのです。

ちなみに、「日本国総理大臣様」でどこに届くか見ものですね。予測としては、首相官邸かな?

それとも、首相の事務所? ネットの世界もこれと同じ事が起こります(あいまいな指定は最初にマッチした所)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宛先というのがIPまたはリモートホストでいいんですよね?
どうもありがとうございました

お礼日時:2010/04/21 18:53

>ネットワークについての知識を深めたいからこの



本当にそうなら、ここにこんな質問と言うより、投稿していないですよね。ネットで調べればいいわけですから???

その言葉を信じて、知識を深めるための回答をします。

DNS

OSIモデル

TCP/IP

L1ルーター

L2ルーター

L3ルーター

などのキーワードで検索して、それぞれの意味と仕組みを勉強してください。それが回答となります。

ちなみにヒントとして、実際の郵便局が郵便を配達するのと、インターネットの仕組みは一緒です。


この投稿がさくらでないことを祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
さくらではありません
上に書いてある物全て理解できてます
リモートホスト名の必然性がよくわからなかっただけです

お礼日時:2010/04/21 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!