アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooのエラーなのか?当然なのか?
本日午前4時前後は明らかだったのですが、システムエラーがあったと思われます。
私がエラーと思った事項は以下です。

(1)閲覧は可能だが、回答ができない
(2)回答入力後、確認ボタンをクリックすると、本来であれば自分の回答を最終確認できる画面に移る筈が、『教えて!トップ』ページに移り、回答そのものが消えてしまう。
(3)同日で時間差が殆ど無いにも関らず、回答を選択すると一々パスワードの入力が必須となる。結果(1)になる。

これは運営サイト側のトラブルだと理解したのですが、一つ理解できない事があり、質問させて頂きます。

とあるご質問に回答しましたが、投稿完了通知後、質問ページの閲覧を選択しました。
ところが、質問ページが閲覧できず、上記(2)の状態になってしまいました。
予めお気に入りに追加しておいた為、そちらから閲覧を試みると閲覧はできましたが、私の回答が未反映。
冒頭のエラー多発の影響と考え、諦めてパソコンをシャットダウンしました。

そして本日午後12時頃パソコンを起動し、受信メールの確認を実施した際、未反映の回答がメール上では反映されている為、メールから質問ページに移行した所、私の質問がやはり未反映。
私の回答がNo.8に該当する様だが、質問ページにはNo.1~7、No.9が反映。
既にその質問は締め切られておりました。

これはエラーなのか、私がブロックユーザーでブロックされたのか、どなたか心当たりのある方、回答お願いします。
過去に類似した経験をした場合は、例え問題の解決にならない場合でも、状況を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現状ではバグてんこ盛りの状態です。例えば締め切られて解決済になっているはずの質問が受付中になっていたり(回答しようとして質問ページ移動しても当然締め切られています)、もうむちゃくちゃの状態です。したがって御質問の状況は「だらしのないgooに限っては当然のように、起きるべくして起きた人為的エラー」だと私は考えます。

まったく、gooメールのリニューアル時もそうであり、未だに解決の糸口さえ見えていませんが、きちんと【事前のテストをせずに】【その場の思い付きで】【無計画に】【浅はかな考えで】リニューアルなどするからこんな酷い状況になるのだということを管理者どもは早急に理解し、ユーザーに一刻も早く謝罪するべきだと思います。

サイト運営の技術・ノウハウだけでなく礼儀にも常識にも欠けているgooスタッフに期待しても無駄かもしれませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか・・・。
実は、カテゴリー一覧からQ&Aコミュニティーの質問も種々参照しておりましたところ、バグてんこ盛りの様ですね。
私の未反映であった回答は、私なりに超大作であり、かなりの時間を費やした為、激しい脱力感に襲われてしまいました。

私はてっきり、本日あたりにプロバイダーが回線トラブルが発生した後の様な謝罪メールでも一斉送信されるのかと思っていましたが、それも無さそうですね。

あなたのプロフィール拝見しましたが、ID変更等されていない限り、私よりも後の入会と思われます。
それでも、私より詳しい様で、分析力に感心しました。

あなたの数字を見て充分納得できましたが、忌憚の無い核心を突く見解、私の意とする部分を全て汲み取って頂いた洞察力、理路整然な文章力、危機管理対策等、さぞかし職場にて大活躍されている事と想像できます。
私の周囲にはあなたの様な人は居ませんので、共に働いてみたいとさえ勝手に思ってしまいました。

>サイト運営の技術・ノウハウだけでなく礼儀にも常識にも欠けているgooスタッフに期待しても無駄かもしれませんがね。
この件に関しましても、あなたの解釈に賛同できます。
確かに私が運営側に直接確認した訳ではなく、必ずしもそうとは限らない事は、あなたも承知と思います。
ですが、近年は企業の偽装問題、賞味期限改ざん、保険会社の不払い問題、リコール隠し疑惑等等、一流企業でさえ、信頼急落の件が多発しており、加えて私も社会人経験おいて、取引先の曖昧さ、不誠実、誤魔化し、嘘、理解不能、逆ギレ、開き直りにも多々遭遇していましたので、世の中何を信用すれば良いのかという念はありました。
従いまして、今回運営側に問い合わせる前に、何らかの情報が欲しかったのです。

このサイトは楽しく、勉強のつもりで利用していますが、私の未反映の件自体、生命に直結する問題でも無く、利害問題でも無い為、運営側に問い合わせるつもりはありませんでした。
特に運営側に期待していないとか、他人に流されるつもりはありませんが、こういったバグが頻発する様であれば、サイト利用を止めれば良いだけの事です。

長々と気色悪いお礼となってしまいましたが、回答誠に有難うございました。
専ら回答側でしたので、リニューアルによる質問数と回答数の理解にも繋がり、重ねて御礼申し上げます。
今後もご縁がありましたら、宜しくお願い申し上げます。

障害に関する問い合わせは直接運営側に聞いてください。

ここの回答者に聞いても、憶測でしか回答できません。
    • 0
この回答へのお礼

ストレートな回答有難うございます。

おっしゃる通りですが、憶測でも構わないので情報が欲しかったのです。
従いまして、『心当たり』と記載したのですが、何はともあれ、早々の回答有難うございました。