電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親友とは?

親友ってどういうものを言うのでしょう。
私は親友と思っている相手が居ます。
でもそれが世間一般的に親友に値する存在であるか解らないです。

親友の定義とか色々見て居ると…
何でも気兼ねなく話せて、気を使わず入れて~とか書いてありますよね。

でも私にとって親友と思っている相手でも、気を使ったりします。
気を使う相手は親友じゃないですか?

お互い、何かあったとき相談しあったり、励まし合ったり。
ちょっとした友達には話せないことを親友には気兼ねなく話せたり。

私にとって親友の存在はそんな相手です。

でも、親友にも気は遣います。
遠慮するときも多々あります。

それを思った時、私の思ってる親友って本当は親友じゃないのかなって考えてしまいました。

皆さんはどうですか?

あと。。。
皆さんは親友は何人いますか?

A 回答 (6件)

親友


というのは実にあいまいな定義よね。

・単に仲がいい
から
・心が通じ合える
・いざという時助けてくれる
なんて都合のいい解釈までいろいろ。
世間一般の基準なんてないわ。

親友の基準はあなたの心の中にあるの。
あなたが親友だと思えばその人は親友よ。

相手に対して気を使うなんて
社会では当たり前のことよ。
夫婦親子だって気を使いあうもの。
そうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が思う相手がそうですよね。
深く考えすぎていたかもしれません。

お礼日時:2010/04/23 10:59

親友とは、遠慮なく話せるとか、この人といると毎日が楽しい、他の友達には言えない秘密が話せるなどなど…。


他の友達とはちがう存在ではないでしょうか?

親友にも気は遣うってことは、やっぱりその子とはケンカはしたくなくてずっと仲良くいたい、嫌われるのはいやだっ!!ってその子と、離れたくないっていう気持ちがあるからじゃあないんですか??
確かに、この子とは親友なのって思うのはよくあるとは思いますが、その子をすこし信じてみたらどうですか??
長く付き合うことで、その人のことをもっと好きになるかもしれませんしね。

信じる事は簡単な事 疑うよりも気持ちがいいねって言いますよ。
↑すみません、GreeeeN 遥かっていう曲からです。
    • good
    • 1

初めまして。


早速本題についてですが、私も12年の付き合いの親友(私が唯一そう思っている相手)にも気を使いますよ。
親しき仲にも礼儀あり、と言いますしね。


ちなみに私が思う親友の定義は

・やたら親友という言葉を使わない
(だって言わなくてもなんとなく特別な友人って分かっているから。私は相手に親友って言ったことはありません。だけど、とても大切な人です)

・久しぶりに会ったとしても、いつも会っていたように話がはずむ

あくまで私の考えですが、軽く書くとそんな感じです。
多分親友の定義って人それぞれなんじゃないのでしょうか?

だから質問者さんが相手の方を大切に思っているのならその関係は『親友』で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やたら親友って言葉使わないっていうの解ります!
親友の定義は自分だけのものですよね!

お礼日時:2010/04/23 11:03

>気を使う相手は親友じゃないですか?



というか、どんなに仲良くたって限度ってもんがあるんだから
そういう意味で「気を使う」のであれば極めて「普通」のことだと思うけど。
親友だから尚更、と言う考えが強いなら、あなたにとってはそれほど大事な存在なんじゃないの?
どうでもいい位置に居る友人ならそれなりだろうし。

私の親友は1人です。
仲良かった人他にも居たけど結局今はこの人だけ。
それこそ何でも話す。
だからみっともなくみじめな話でもこの人にはできるし、向こうも同じ。
ちなみに、私が女、相手は男です(笑)。異性の親友ですけど、ほんとにこの人がいないと困る。
(断っとくけどおかしな関係には全くなってませんよ、はい)

死にたくなるほど辛かったときもあったけど、この人のおかげで一応今生きてる。
ま、この先自分がどうなるかはわからんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気を使うってことはある意味それだけ大事ってことかもしれないですね!

お礼日時:2010/04/23 11:02

あなたが親友と思うなら


その人は親友だと思います

気を使わないとは
相手のことを考えないなど
そういうことではなく
落ち着くという意味だと思います

意味はたくさんありますし
考え方も人それぞれなので
そんなに悩む必要ないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着く相手・・・
確かにそうですよね!

お礼日時:2010/04/23 11:00

同じテーマの質問がありますよ。

重複質問に該当するかもしれませんが、過去ログは調べましたか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5793573.html


>でも、親友にも気は遣います。
>遠慮するときも多々あります。
それは、あなたが相手のことを想っているから出てくる考えです。
言い換えれば、あなたは相手の方をとても大切にしているんですね。それでいいと思います。
極端に言うと、相手の方にいい思いをしてもらいたい、喜んでもらいたいって気持に似ていますから。

>何でも気兼ねなく話せて、気を使わず入れて~
これは文章を作った人の表現であって、この文章に該当しないだけで親友かどうか決めるのは間違いだと思いますよ。
自分が安心する相手であり、自分といて安心してくれる相手。それだけでも親友って言えます。
あなたの心に正直に従えばよし、です。

>皆さんは親友は何人いますか?
1人は間違いなくいます。苦しいときに助けてくれた人。

回答が参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に正直に従うって大事ですね。
自分の安心出来る相手であることは重要ですよね

お礼日時:2010/04/23 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事