アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストーリーが素晴らしかった。戦闘システムが良かったなどあなたのお気に入りのRPGを教えてください。よければ〇〇シリーズというのでなくその中の何番目かを書いてください。もちろんハードの機種は問いません。

A 回答 (26件中1~10件)

おじゃましま~す。

皆さんあげてる方も多いですが、やっぱり「DQシリーズ」は大好きです!「FF」より「DQ」派です、ボクは。
ボクのシリーズ1番は、「5」かな~。
「4」ででてきた懐かしい場所を探検したりとか、モンスター仲間にできるのも面白かった。「6」はモンスター仲間にする価値がいまいちなくって、「天空編」とあっても、「4」「5」とのつながりって見えなかったし。
個人的には、話もわかり難かったので「6」はいまいちでしたが、あとの「1」~「3」の「ロト編」、「4」「5」、「7」はどれも好きです。

「ポポロクロイス物語2」
ボクもやっぱりこれは「2」がいいですね。「1」も捨てがたいけど。何がいいって「アルバムモード」!!あのシーンをもう一度・・・が簡単にできちゃうのがいいです。
今でも最後のほうの「サ××が○○シーン」と「ナ×××が○○シーン」はアルバムモードで見て泣けます(あえて伏せ字にしてみました)。
「1」ではできないのが悲しい(泣)。

「クロノトリガー」
これも面白かったです。ボクは、マ-ルより、ルッカのほうが好きだったので最後あれだけ自由なのに結局・・・なのはなぁ、って感じでしたが、それをのぞけばとってもGood!です。何度も繰り返し遊びました。「強くてニューゲーム」万歳!!です。
最高レベルまで上げることのできた数少ないゲームのうちのひとつです。

「クロノクロス」
これは音楽がすっごくよかったです。ストーリーも良いんですが、ちょい複雑な感じなので、「トリガー」のが好きです。

「ネオリュード2」
これ、マイナーかなぁ?シリーズ3作品どれも良いんですが、始めにプレイしたのが「2」だったし、ストーリー、操作性も「2」が一番いいと思う。
ゲームとしては、ちょっとかわってるし、「物足りない」という人多いと思うけど、ストーリーや世界観は結構深いです。

「かえるの絵本」
ほのぼのしてていい感じです。何より「絵本」がすっごく可愛い!!女の子うけは絶対いいと思います。

「サモンナイト」
なんと言ってもフルボイス!ストーリーもよいので感動です。現在「2」プレイ中ですが、「3」がでるまでには終わらないだろうなぁ。でも「3」出たらすぐ買いに行く予定。それぐらいお気に入りです。

ボクには、システムとかより、ストーリーや世界観があうのがいいみたいです。あと、難易度があんま高くないのも重要かも・・・(下手なので)。
ボクのお気に入りはこんな感じです。ながなが失礼しました。
    • 0

FF10が一番好きです。

戦闘システム、キャラクター、なによりもストーリーが最高です。その上、EDを見て泣きました。自分の中では一番のRPGです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん有難うございました。これにて締め切ります。

「FF5」が断トツですね。

ジョブの数とかもちょうど良いし、システム等も理解しやすく単純すぎず、ちょうど良かったです。
あと魔法系の攻撃で十字キーの右を押すと敵全体に攻撃できるというのを終盤まで知らなくて単体にしか攻撃してなかったという苦い思い出もあります。
あと、どうも7以降の3Dの感覚にはなじめなかったですね。でも最近、近くの店でFF8が980円で売ってたのでやってみようか検討中です。
あと最近のゲーム好きには物足りないかもしれませんが
GBの「SaGa2」はハマリました。一日とかでクリアできたけど。
あとファミコンの「星をみるひと」は友達と爆笑しましたね。
    • 0

RPG愛好歴10年超です。

とりあえずすぐに思いつく印象深いものを3つ挙げるとすると

・ゼノサーガ エピソード1(PS2)
・FF6(スーファミ?だったっけ)
・エターナル・アルカディア(ドリキャス)

RPG、ではないけど「ICO」もすごく良かった。
    • 0

第1位

「ボクと魔王」 PS2
”ボクと魔王が地下室で”というフレーズで燃えてしまいました(”一人メリーゴーランド女”というセリフもGOOD)

第2位
「RUNE」 GC
RUNE2もでてますが、RUNEの方がいいです
(RUNE2はいろんな意味で難しくなっているため 
あと20枚・・・・)

第3位
「エンドネシア」 PS2
のんびりと好きな順番でやれるので
クリアに1年かけちゃいましたけど

今は
 ・ギフトピア(まだやってるです)
 ・RUNE2(目指せ!カードコンプリート!!)
やってます

次は、半熟英雄(ヒーロー)です
    • 0

20代の女性です。

最近では、やっぱり『キングダムハーツ』です。
戦闘システムもとても好きでしたし、攻略が少し難しかったり(私には、ですが)、その加減がよかったです(^_^)b
なかなか巧くいかないと時間を忘れてやっていました。分類とすると、アクションRPGに近いような気がします。
ディズニーと合作のため、正直あまり期待して始めなかったのですが、逆にそれがよかったのかもしれません。
各ステージの完成度の高さと言ったら、本当に良かったです。
3回やった初めてのゲームになりました。普段は一度やったら繰り返してはやりませんので。

FFは7と9と10が好きでした。5も好きでした。5はジョブを育ててマスターにするのに燃えていました。全部にMASTERの印がついた時は嬉しかったです(笑)

最近やったゲームは、
ボクと魔王、FF10-2、幻想水滸伝3、テイルズオブディスティニー2、RUNE2、ダーククロニクル等ですが、完成度と面白さから言えば、やっぱり『キングダムハーツ』が一番のオススメです☆
    • 0

う~ん・・。

PSとPS2しか持ってないんですけど、
1つだけだったら「スターオーシャンセカンドストーリー」かなぁ。
戦闘システムが良かったし、ストーリーも割と面白かったから。
全体のバランスから言うとこれが私の中ではベストです。
プライベートアクションというのがあって、
大きな流れとは別にキャラクターの性格が出ているのもいいかも。
カップルエンディングがすごい数(80種類だったかな?)なのも印象的。

「テイルズ オブ デスティニ-」も好きです。
オートで戦闘ができて楽だし(手動ならコンボとかアクション?系でも?)
いのまたむつみの絵とお話がvvv

話としては「幻想水滸伝2」もテーマの描きこみが出来ていて好きです。
普通の戦闘以外に一部シュミレーションもあって、それがちょっと面倒だったのですが。
仲間を108人集めるというのもやりがいがあるか???

シミュレーション苦手なくせに「ティアリングサーガ」は、しっかり、やりました。
武器は壊れるし、死んだキャラクターは復活しないし、大変だったけど面白かったです。
エンディングが、なが~いところもv

あとは、「ワイルドアームズ2」とか「ヴァルキリープロファイル」も好きです。
↑アクション苦手なので、かなり辛いですけど。

最近PLAYしたものでは「ダーククロニクル」の戦闘やミニゲームが楽しかったです。
ただ、アナログコントローラー専用なのと、ストーリーは、ありきたり?

「かえるの絵本」も良かったです。簡単でほのぼのしているところがv
絵本可愛いし、主人公の職業を選べるのもいいかな~。

他の方の回答にある「YAKATA」・・・。
綾辻行人(ミステリ作家)のファンなら、やってみても良いかも。
綾辻先生の歌が聴けますよ~。
クリア後に京極夏彦や竹本健治のイラストも各1コだけですが、見られますし。

はっ、すみません。語りすぎ~それでは失礼します。
    • 0

泣いちゃったのは、

『ポポロクロイス物語』と『ドラクエ5』です。
すごく主人公に入り込んだのかな?

やりこんだのは、
『女神異聞録ペルソナ』とRPGと言えるかわかりませんが『タクティクスオウガ』と『東京魔人学園剣風帖』。
何度も何度も遊びました。
あきなかったです。

戦闘が楽しかったのは、
『ゼノギアス』と『幻想水滸伝2』と『YAKATA』です。
特にゼノギアスはまだわたしが画面の3Dっぽい所になれていなくて、よく森などで迷ったのですが、でも戦闘はすごく楽しくてクセになりました!
『YAKATA』は謎解き性質が多くて面白かったです。
またやりたいかな。
    • 0

隠れ名作、

タクティクスオーガ
ですかねぇ。

あれは本当に面白かったです。
SFC ですが PS版も確かありました。
    • 0

まず私の最高峰は、

ファミコン版『ドラゴンクエスト3』
戦闘バランス・ストーリーどれをとっても何度でも遊べるおもちゃ箱のようなゲームでしたね。
音楽も全シリーズ通しても一番好きです。
セーブデータの消えやすさが難でしたが。

スーパーファミコン版『ファイナルファンタジー4』
これも何度も遊びましたね。
この作品が、私にとってFF初体験でした。
ストーリーと安定したグラフィックが良かったですね。
音楽も素敵でCD買っちゃいましたしたし。
この作品も自由度が高くて好きです。

PCエンジン版『天外魔境2』
これを遊ぶ為だけにDUOを買ったものです。
声が出てアニメーションするのが画期的でした。
当時にしては長かったプレイ時間でしたが、飽きないストーリーでした。テンポも良かったですし。
音楽が久石譲で、日本ぽさを上手く出していましたし。

PCエンジン版『イース4』
アニメーションが素晴らしかった。口パク全部あってたし(当時としては珍しかった)
音楽もノリの良い曲ばかりで、全然飽きませんでした。
賛否両論あるこの作品ですが、SFC版より好きです。

PCエンジン版『エメラルドドラゴン』
もともとは、パソゲーですがPCエンジンでしかやったこと無いもので...
ファンタジックなストーリーが、とても印象的なRPGです。
主人公が人間じゃないところが面白かった。
このゲームも音楽が良かったなぁ。

忘れるところでした。
ファミコン版『がんばれゴエモン外伝~消えた黄金キセル』
ギャグ満載で、一風変わった作品だったのでよく覚えています。
その後何作が出てますが、これが一番良かったですね。
ギャグのセンスが良かった。
    • 0