プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設業経理士2級を前回受験しました…参考書と過去問を短期間ではありますが必死に頑張りましたが…過去問や参考書にない問題が多々でて、玉砕しました…(>_<)

9月に受験して、今回こそは絶対受かりたいです!
合格に向けてのアドバイスを、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

建設業経理士試験は2級でも理論を聞いてくる問題があるので、仕訳や計算ができただけでは不十分で、計算問題を解きながら理論内容をしっかり覚えていく必要があります。

それから、精算表と工事原価に関する書類(完成工事原価報告書・工事原価明細表などがある。)の作成問題が定番問題になっています。配点もとても高いので、これらが確実にできなければ合格は遠のきます。精算表は言ってみれば一つ一つの仕分けの寄せ集めなので、個別の整理仕訳がしっかり切れるかがポイント。全部できないにしても部分点でしっかり稼ぐつもりで解くに尽きます。工事原価関係は種類が多くても、計算順序が限られていて慣れれば十分得点源になりますので、確実にものにしてください。
そして、本番では時間が足りないことが多いので、普段から早解きを意識することでしょうか。

以上1級取得者からでした。
    • 0
この回答へのお礼

すごい参考になるアドバイスいただき、ありがとうございました!

勉強がんばります!