プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://r.nanapi.jp/1690/ に沿ってファミリーマートで
1.Tポイントカードを見せてポイントゲット
2.TポイントアプリをダウンロードしたEdy対応携帯にて支払いを済ませてポイントゲット
のポイント二重取りをしようと思っていますが、
Tポイントアプリをダウンロードしてセットアップする際に「Tカード番号を入れてください」
といった表示になったので、思わず1でいつも見せているTポイントカードの番号を入れてしまいました。
そうすると最初は0ポイントから始まるはずなのに、「あなたの現在のポイントはXXポイントです。」
といったように1のTポイントカードですでに溜まっているポイント数が表示されてしまいました。
つまり1と2のTポイントカードはまったく同じカードということになってしまっています。
これでも普通にファミリーマートでお買い物した際にポイントの二重取りは可能なのでしょうか。

また、もし不可能であれば、またファミリーマートで別のTポイントカードを作成して
その新しいTポイントカードの番号をTポイントアプリに入力しなおす必要があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

可能です。

もちろん、別のTポイントがあるならそれを出してもいいんですが。

要するに、
1.Tポイントカードを見せてポイントゲット
→(厳密にはTポイントカードを渡してポイントゲットですが)
こちらは、famimaで買い物をしたことに対するポイント
2.TポイントアプリをダウンロードしたEdy対応携帯にて支払いを済ませてポイントゲット
→こちらはEdyで決済したことに対するポイント

ということです。
今アナタはカード型のTポイントカードと、ケータイ型のポイントカードを
持っているわけですが、1と2について両方ともfamimaからポイントをもらえるわけで、
それは同じ番号であろうが別であろうがfamimaからすればどちらも同じなわけです。

ちなみに、ケータイ内でEdyに紐付けされているTポイントについては、
お店の人は認知する手段が無いので、お店の人にケータイの中のTポイント
のことを言ってもわからないでしょうね。
お店の人は、手渡されたTポイントカードにポイント加算した、ということ
だけがわかっていることになります。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいて、ありがとうございました。
せっかく教えていただいたのですが、新しいTポイントカードを作ってしまいました。
調べたところ2枚のTカードのポイントは集約できないようですので
新しく作った方はさっさとファミマでポイントを使ってしまって
今までどおり1枚で見せてポイントゲット、Edyでポイントゲットで二重取りしたいと思います。
ありがとうございました。