「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

エクセルのセルへの文字入力でセルからはみ出しても、隣のセルが空セルであれば、文字列が隣のセルへもはみ出して表示できていて、隣に文字列がある場合はセル幅分だけしか表示できなかったものが、隣が空セルにも関らずセル幅分だけしか表示できなくなってしまいました。
[オプション]、[全般]の中でフォントサイズを10に変更してからこのようになってしまったようです。
前のように文字列が隣のセルにはみ出して表示できるように戻したいのですが、どうしたら良いか教えてください。

A 回答 (3件)

再びmaruru01です。

>No1の方と同じでDELしてみましたが、状況は変わりません。
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[ウィンドウ オプション]で[数式]にチェックが入っていませんか。
入っていたら外して下さい。

>それから[F2]キーで編集モードにした時、以前ならそのセルの中で編集(修正)できたものが、ツールバーにあるセルの内容を表示している部分でしか編集できなくなっていてます
こちらは、[オプション]→[編集]タブの[設定]で[セル内で編集する]のチェックが外れているためと思われます。
チェックを入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
困っていた件、2件とも解決しました。
フォントを変更した時に[数式]にチェックして、[セル内で編集する]のチェックを外していました。

こんにちは。

maruru01です。

[オプション]の[全般]のフォントサイズは新規ブックの設定なので、既存のファイルとは関係ないと思います。
とりあえず、その隣りのセルを選択して[Del]を押せば直ると思います。
同じような現象が起こるセル(右隣のセル)を全て[Del]しましょう。

これは、長さ0の文字列「""」を値貼り付けした場合に起こります。
例えば、どこかのセルに、
「=""」
と入力します。(セルには何も表示されません。)
このセルをコピーし、別のセルを選択して、メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]→[値]にチェックして[OK]します。
そしたら、そのセルの左のセルに長い文字列を入力してみて下さい。
やはりセルの幅で切れてしまいます。

この回答への補足

No1の方と同じでDELしてみましたが、状況は変わりません。それから[F2]キーで編集モードにした時、以前ならそのセルの中で編集(修正)できたものが、ツールバーにあるセルの内容を表示している部分でしか編集できなくなっていてます、設定が何か変わってしまったようです。

• 0

フォントサイズを変更しても変わりませんでしたよ。

隣のセルにスペースか何か見えないものが入ってるのでは?

この回答への補足

私も何か入っていると思ってDELしてみましたが、だめでした。

• 0