アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は軽度の不眠症に悩んでいます。今飲んでいるのは、ネストロームという医者に処方された睡眠導入剤ですが、数が少ない上、少々高いので、似たようなものが市販されていたら、教えていただきたいです。強い「睡眠薬」、というのではなく、
「睡眠導入剤&精神安定剤」のようなものはありませんでしょうか? 又、不眠症に対するアドバイスもよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは!

わたしは、熟睡できないタイプの不眠症(?)です。
先日、質問させたいただいたところ、下記の本を紹介され、とても参考になりました。良い本だと思います。

書名:累積疲労
著者:堀史郎(心療内科医)
発行:法研
定価:1200円
(教えて下さったnishimoriさ~ん、ありがとうございます~!)

わたしは、不眠の原因を自覚しているので、その解決に取り組んでいるところです。でも、原因を突き詰める事って、自分自身の納得の度合いの問題ですが、大切だとお思いになりませんか?
時にはとても辛い作業ではありますが。

わたしは、睡眠の為ではなく自律神経失調症の為、時々、セルシンという精神安定剤を服用しています。
別の症状の時、他の薬も出されたことがありますが、強すぎたり、全然効かなかったりでした。また、そのお医者さん自身のお気に入りの薬の傾向もあると感じます。薬との相性だけではなく、お医者さんとの相性も、もしかしたらあるかもしれません。

さて、わたし個人としてのオススメは、アロマセラピーです。
ラベンダー、ゼラニウム、ネロリ等のエッセンシャルオイル(本物の花から抽出した、成分の凝縮されたものです)を焚く事です。ろうそくを使うと火が怖いので、電気式の常夜灯にもなる専用のポットに少量の水を入れ、オイルを数滴おとして焚きます。よい香りがして、リラックスすることにも効果があります。

そんな事が不眠症に効果があるのかと思われるかもしれませんが、わたしには結構、効きます。イギリスやドイツでは正式に療法と認められています。やはりあなどれません。

夜中に目覚めた時、静寂に耐えられなくて、NHKラジオの「ラジオ深夜便」という番組を聴いています。世の中には、眠れない方々がたくさんいるんですね。

でも、「不眠症で死んだ人はいない」といつも自分に言い聞かせています。
    • 0
この回答へのお礼

不安になる原因はたくさんあり、それを不安としている自分がさらに悩みで、悪循環です・・・アロマテラピーと本、早速試してみます ありがとうございます

8年間うつで苦しんでいるものです。

薬局で買えるのは、効き目の軽い高ぶった神経を穏やかにする薬くらいですので、やはり心療内科や精神科で受診されて、あなたの不眠に会った薬を処方してもらうのが一番だと思います。

同じ不眠と言っても、
1.入眠困難型:寝つきが悪い、眠れない
2.中途覚醒型:眠りが浅い、よく目が覚めて、寝付けない
3.早朝覚醒型:早く目が覚めてしまう、熟睡感がない
などに分けられます。

医者は、これらの状況を聞いて、効く時間や効き目の強さを考慮して、
1.超短期作用型
2.短期作用型
3.中期作用型
4.長期作用型
5.超長期作用型
の薬を、使い分けて効き目を1回当たりの飲む量で調節して、適切な薬を出します。

ですから、一度受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私は寝付ければ、朝まで起きないか、起きてもすぐ眠れます そのように細かい分類があるとは知らなかったです 私にあった薬の方が自分としても安心ですしね 心療内科をあたってみます ありがとうございました

まだ心療内科か精神科を受診されていないようでしたら、一度受診することをお勧めします。

睡眠薬というのは多々あり、ある人には非常に良く効いてもある人には効き難く場合によっては副作用も招きます。(風邪薬では駄目です。)心療内科か精神科の先生と相談してゆっくり経過を見ながら自分にあった薬を見つけてください。軽度とあるようなので、大きな病院でも小さな病院でも構いません。

>不眠症に対するアドバイス
っとあるのですが、私ごとですが、ピザMサイズを一人で食べると非常に眠たくなります。食べ過ぎで消化器官が活発になってそうなるのか良く分からないのですが。すみません。あんまし参考にならなそうですね。(汗)

おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

小さな病院でも大丈夫なんですか・・・いつもとりあえず薬をもらってくる状態なので、一度よく聞いてみたいと思います 食べ物なんかでもきくんですね 私も食後のテレビは眠たくなるのですが、布団につくと、ねつけなくって・・・ちょっと気分を変えられる部屋にしてみようかな ありがとうございました

私も不眠症で困っている一人です。

神経内科に行って、薬をもらったりしています。
 さほど、高い値段ではなかった気がします。市販の薬は
 ちょっとわからないのですが、
 不眠症のことについてのHPがありましたので、見て見てください。
 参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arufumin/fumi …
    • 0
この回答へのお礼

私の行ったお医者さんは、近所のちいさなところだったので、高かったのかもしれません 神経内科はまだ行ってみたことはないですが、今度調べてみようと思います あるあるは私も見ていたのですが、すっかり忘れていました 今日から焦らず試してみようと思います やっぱり普段の生活のリズムが狂ってしまっているのかもしれません お互い、のんびり不眠を克服しましょう!

この種の薬は、副作用などの問題もあり、医師の処方によるものが安心なのです。

どうしてもということでしたら、下記のページをご覧ください。
その場合も、薬剤師によく相談してください。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/tomcat123/dulg.htm
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを見ました やはり勝手に市販の薬に手を出すのは危険ですね 風邪薬には、たまに注意書きで『眠くなることがありますので、車の運転はさけてください』とありますが、不眠症にはききませんでした 心が、風邪薬ではだめかも と思ってしまっているようです お医者さんに相談してみます ありがとうございました

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この回答で#1に紹介したサイトも参考にしてください。

この系統の薬剤(抗精神薬)は薬局での購入は困難ではないでしょうか(自身がありませんが・・・)?
主治医に申し出て薬剤を変えてもらっては如何でしょうか?
睡眠導入剤であれば良い薬が出ていますが・・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46393
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり処方されたものでないといけないようですね・・・教えていただいたサイトを見てみました 最近はこういう不眠症の人がおおいのですね 参考になりました いつも気を落ち着けなきゃ!!と力がはいっているのかもしれないです とりあえず、自分のペースで不眠と付き合っていこう、と思います