プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケンミンshowで紹介されていた、北海道独特の物は、なんですか?

北海道旅行に行くのですが、その際、ケンミンshowで紹介されていた、北海道独特の物を楽しみたいと思います。どんなものが紹介されていたか、教えてください。
番組で紹介されていないものでも、北海道独特のものがありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

どうも道産子の高校生です。



・道東ではアメリカンドッグに砂糖をかけて食べます。

・苫小牧ではホッキ貝がたっぷり入ったカレーを食べます。

・居酒屋などにはラーメンサラダが大抵あります。

・パン屋にようかんパンが売ってたりします。(パンの表面をようかんで薄くコーティングしたパン。中にクリームが入っている場合が多いです。)

・中華まんじゅうという三日月型のどら焼きっぽいお菓子がある。

多分まだあると思いますけど、僕が知ってるケンミンSHOWで紹介された北海道のB級?グルメです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

珍しい物をたくさん教えて頂き、ありがとうございます。
アメリカンドックに砂糖ですか!中身はソーセージですよね?どんな味か、想像できません。
ぜひ、食べてみたいです。

お礼日時:2010/04/26 13:06

小樽の焼肉が紹介されたことがありました。

焼肉の後、残ったタレをスープで割って飲むのですが、これがとても美味しいです。でもこのタレを飲む習慣は小樽独特のもので、北海道の他の地域では見られないですね。私も道民ですが、初めて行った時は驚きました。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1007 …

あとは先日、焼酎の「番茶割り」が紹介されていました。本州のかたから見れば「ほうじ茶割り」です。これは北海道では一般的なので、どこの居酒屋でも頼めば出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たれを飲むなんて、びっくりしました。でも、味はおいしそうですね。ぜひチャレンジしたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/26 12:54

あいにくケンミンshowは見ておりませんが、北海道独特のものといえば、札幌名物の「胡麻そば」があります。

その名の通りスリゴマを麺に練り込んだそばです。そばのルチンに加えてゴマのセサミンやビタミンEが豊富でとってもヘルシーなそばです。

札幌でそばといえば、胡麻そばのことを指すくらいのものですが、歴史は意外と新しく昭和36年に一茶庵というそば屋が考案したものだそうです。

有名なところは札幌の八雲、長命庵、鶴喜などですが、千歳空港にも胡麻そばの店が入っています。北海道に来たらぜひ話しの種に召し上がってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胡麻そばは、全く知りませんでした。千歳空港にあるとのことなので、寄ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/26 12:55

美唄「角屋」の「やきそば」でしょう。



http://r.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010707/1017 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道でそばといえば、音威子府そばが思い浮かぶのですが、こちらは知りませんでした。値段も安いし、美唄に行く機会があれば、購入したいです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/26 13:00

かなり前に紹介されたものですが、釧路の緑のおソバはいかがでしょう。


道東に来られるなら、食べてみてください。
ちなみに緑のおソバは「藪そば」と言って、そば粉にクロレラを混ぜることでその色になります。味は普通のおソバです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釧路まで行けるかどうかわかりませんが、面白いそばを教えて頂きありがとうございます。行った際には、食べてみます。

お礼日時:2010/04/26 13:01

冬至限定かもしれませんが、餅の代わりにかぼちゃのお汁粉(ぜんざいでしたっけ??)


十勝なら冬至以外でも食べているそうです。
(でも青森で似たようなものをたべていると言っていましたが、こちらはかぼちゃに片栗粉を混ぜてこね、形を整えた物を焼いたり煮たりしたものを使います)

具なしの焼きそばがスーパーなどで売っています。
でも人気が無いのかいつも売れ残って値引きされています。
食べたことはないですけど、買おうとも思いません。
もうすぐ消えるかもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前見たテレビ番組で、高校の先生が具なし焼きそばを食べていたのを思い出しました。北海道では、焼きそばには具が入っていないのでしょうか?

カボチャとおしるこは、意外と合いそうですね。温まりそうです。
夏でもあれば、食べてみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/26 13:04

ちくわパンです!



去年の5月、北海道に行く直前のケンミンショーで紹介されてすごい気になり、札幌の『どんぐり』というちくわパン発祥のパン屋さんで購入しました。テレビ放送直後だったからか、ちくわパンが並ぶそばから人々のトングが群がってました。

美味しくて超ハマりました!!!ちなみにコンビニ(北海道独自コンビニのセイコーマート)でも90円ぐらいで売られてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽に買える物を教えて頂き、ありがとうございます。
これはぜひとも買ってみたいですね。美味しそうです。

お礼日時:2010/04/26 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!