プロが教えるわが家の防犯対策術!

小規模の会社でxpのPC4台使っています。どのPCからもデータを見られるように3台のマイドキュメントは残り1台のPCのHDDに設定・保存しています。よってそのPCにはマイドキュメント1~3があります。各PCはそのPCからファイルを読み出しています。あるファイルを2名以上が同時に閲覧したり加工したりすることはありません。そのPCの役割はファイルを保存するだけです。

ファイルサーバを買ってバックアップやリカバリを確実かつ容易にしたいと思うようになりました。検索してみると「TS-XL/R5」という製品があり価格も手頃なので導入を考えています。しかしxpのわずかな知識しかないので運用がキチンとできるか不安です。

1.現在のような運用状況をこの機器の導入で改善できるでしょうか?

2.業務に必要なPCは3台です。導入後は1台が余る計算になるのでしょうか?

3.「TS-XL/R5」以外でシロウトでも運用できる機器はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

指定の商品でも役目を果たせますが、そこまで高いものも必要ないでしょう。


RAIDが搭載されていればいいでしょうからこちらをおすすめします。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-ql …

1.改善出来ます。
 まさにNASにうってつけの役割でしょう。
2.余ります。
3.上記参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raid10で運用するにはHDDを3つ追加ですね。でも安いし簡単そう・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 10:13

私の会社も以前3台で同じような状況でした。


今では会社も自宅もWindows Home Serverでファイル共有とPCの自動バックアップをさせています。
もちろん知識があればこのようなOSを購入することなくすんだのでしょうが導入してとても助かってます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

2.新しくHome Server機を用意しなくてもサーバー代わりになっているPCがシステム要件(1.2GHz以上のCPU、512MB以上のメモリ)を満たしていれば決して無駄にはなりません。
私はデュアルコアのAtomマザーで自作しました。導入してしまえばリモートで全て設定できますのでモニターもキーボードも不要になります。

3.コンセプト(公式?)が「ママでも使えるサーバー」なので面倒な設定はほとんど無いと言ってもいいくらいで、直感的に全て操作できます。実際わたしはサーバーに関する知識は全く持ち合わせておりません。

今あるファイル共有用PCをNASに置き換えるか、サーバーに置き換えるかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、でも信頼性の低いPCを使うのはどうもって感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!