プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴェクスター150は原付二種なんでしょうか?

今借りている駅前の駐輪場が原付二種以下なので、
ヴェクスター150がピンクナンバーなら、買い換えたいなと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

回答:原付二種ではありません。



排気量区分
50cc以下 原動機付自転車
50cc超125cc以下 小型自動二輪車
125cc超400cc以下 普通自動二輪車
400cc超 大型自動二輪車

道路運送車両法
50cc以下 原動機付自転車 第一種(白ナンバー)
50cc超90cc以下 原動機付自転車 第二種乙(黄ナンバー)
90cc超125cc以下 原動機付自転車 第二種甲(桃ナンバー)
☆125cc超250cc以下 軽自動二輪車(白ナンバー)
250cc超 小型自動二輪車(緑枠付き白ナンバー)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
購入はあきらめます。

お礼日時:2010/04/25 17:09

いなかのくるまやです。



ヴェクスター150は「軽2輪(検査対象外車)」といって、
軽自動車の仲間で、車検がない軽自動車(2輪)っていう扱いです。
届出先は市町村役場ではなく軽自動車検査協会になります。

ちなみに軽2輪の排気量区分は「126cc以上250cc以下」。
ピンクナンバーの原付2種は「91cc以上125cc以下」だった
と思います。
(未満と以下を取り違えてしまうと正しく分類できなくなります)

きっちり排気量125ccなら「原付2種区分」になるのですが、
大量生産品のエンジンというものは製造工程において「微妙」な
組み立てバラツキ等がありうるので、公称124ccなどで型式
認定を取得しているのだと思います。
日本の高度な工作加工技術ならバラツキがあってもシリンダー
容積の上限誤差は「1cc程度以下」で済ませることができる・・。

そんな設計思想に基づく「公称124cc」なのではないかと思います。

byつい最近2輪業者オークションにも加盟した いなかのくるまや
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 17:09

ご質問に対しては、既に適切な回答が付いているようなので、話のネタ的なことをちょっとだけ


http://www1.suzuki.co.jp/motor/v125/spec.html
こちらは、「アドレス125V」の諸元表です。総排気量の項目を見てみると… 124cc!!
これに限らず、一般に「125」と呼ばれているモデルの実際の排気量が125ccであることはありません。
ピンクナンバーの上限は「125cc未満」なので、実際の排気量が125ccだと、中型(白ナンバー)になってしまうからです。
ややこしいですよね…

50cc 125cc 250cc 400ccなどとして認知されている区分の境界上のモデルは、どれも実際の排気量は少し少ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今乗っているのは、アドレスV100です。
つぎも、アドレスにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 17:11

50ccまでが原付、50cc+~125ccまでが小型自動二輪です。


さらに登録上の区分で90ccを境に90+~125が甲種、50~90が乙種でナンバーの色が違う事があります。
よって中型二輪の150cc車がピンクナンバーってことはありえません。
ちなみに中型二輪も登録上は250ccまでが小型二輪といっても軽車両・原付扱い、250+~400ccは小型二輪で軽自動車扱いなので車検が必要になります。

最近は原付二種なんて言い方をするんで混乱するんです。
またこんなわけのわからない制度にしてるからバイクが売れなくなってきたんです。

いっそ簡単に90ccまでを原付として、道交法的にも軽車両と同じにしちゃえば国内需要が伸びるのにと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 17:12

ベクスター125に乗っています。



150ccは原付二種ではありませんよ。
125cc未満が(51cc以上)原付二種です。たしか、、、

あと150ccは白ナンバーだったような、私のベクスターピンクナンバーです。
以下と未満も間違えないようにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 17:14

150ccなので二種原付ではありません。


二種原付ならベクスター125をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 17:15

250cc以下(よく間違われますが、250cc未満ではありません)ですので、原付二種です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!