アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュマ法による分子量の測定、という実験を行ったのですが、計算があいません。そこでネットで調べると以下のようなサイトが出てきました。
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2007/ …

そこでの計算式をみると
気体定数が83.1で計算されています。

教科書や辞書を見ても、気体定数は8.31なのですが、どうしてでしょうか。8.31で計算しても答えが合いません。

A 回答 (3件)

1) 気体定数 R は PV=nRT から n=1 とすると PV=RT で R=PV/T となり


2) P=1013 (hPa) V=22.4 (L) T=273 (K) n=1 (mol) R=1013x22.4/273=83.1 (hPa*L/(mol*K))
3) R=8.31 (J/(mol*K)) , R=1.987 ( cal/(mol*K)), R=0.08205 ( L*atm/(mol*K))
4) 上記のように その単位によって 値がかわるので、単位に気をつけて、計算する。
    • good
    • 1

実験値が理論値と合わないとおっしゃいますが、ズレはどれくらいあるんでしょうか。

それが、測定誤差として許容される程度なら、そのズレは仕方ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許容できない程度でした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 13:38

挙げられたサイトの計算ではちょっと奇妙なところがあります。

濃い緑の部分を見ると
M=wRT/pvの計算をしていますが
w;0.72(g)(上にある文章では0.7gと言っていますがなぜか0.72gを使っています。)
T; 98+273=371 K(上の文章では92℃ですから92+273=365 Kのはずです。)
v; 272/1000 L(上の文章では242 mLとありますから242/1000 Lのはずです。)
ところでpv=nRTの式のRはNo1さんが書かれたように選ぶ単位により異なります。hPa, L, Kの単位を使うと0℃, 1 atm, 1 molの場合
1013(hPa)*22.4(L)=1*R*273
ですからR=83.1になります。
そのサイトでは
M=0.72*83.1*(98+273)/(1005*272/1000)=81.2...
になっていますが、与えられた数字を入れるならば
M=0.70*83.1*(92+273)/(1013*242/1000)=86.6...
になりそうに見えます。(蛇足ですが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました

お礼日時:2010/04/30 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!