アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌から塩を取り出す方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問者様がお尋ねになっているのは、「味噌を原料にして塩を作る方法」なのでしょうか、それとも「味噌から可能な限り塩分を取り除く方法」なのでしょうか。

もし、前者でしたら、まず味噌を水に溶かした後、煮沸して熱で凝固する成分を固めます。
 次に、それをろ紙でろ過します。
 出来たろ液には、塩分の他に、糖類やアミノ酸、水溶性ビタミン、脂肪酸、アルコール類、等々の不純物も溶けています。
 ろ液を煮詰めて、水分をとばしていくと、最初に析出して来るのが塩化ナトリウムです。
 煮詰め続けると塩分以外の成分も析出して、塩の純度が下がりますから、結晶が出来始めたら煮詰めるのを止めます。
 途中まで煮詰めた液をろ過して、結晶を取り出せば、味噌に含まれていた塩の一部を取り出す事が出来ます。
(但し、味噌の成分の一部は熱で変質します)

もし後者の目的で塩分を取り出すのであれば、個人で行うのは難しいと思いますが、イオン交換膜と電気を使います。
 まず、イオン交換膜の仕切りによって4槽に区切られた、耐酸、耐塩、耐アルカリ性、耐水性を持つ電気絶縁材製の容器を用意します。
 仕切りのイオン交換膜の種類は、中央の膜が陰イオン交換膜で、それ以外の2枚は陽イオン交換膜です。(陽イオン交換膜が2枚なのは塩素ガスの発生を避けるため)
 両端の槽に電極を差し、陰極がある槽の隣の槽に、味噌を溶かした水を入れ、それ以外の槽には真水(僅かにミネラルを含んでいる)を入れます。
 電極に電圧を加えると、味噌の中のナトリウムイオンは陰極へ向かって移動し、塩素イオンは陽極へ向かって移動するため、味噌を溶かした水の中から塩分が取り除かれます。
 後は、味噌を溶かした水を、真空乾燥であまり温度を上げずに水分をとばし、味噌を取り出します。

この回答への補足

ご丁寧な回答を有り難うございました。
質問の意図は、前者の方です。

• 1

味噌を水で溶かしたものをろ過して

出来た塩水の水分を蒸発させる
    • 1