アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリにUbuntuをインストールしたらwindowsが起動できなくなりました

Linuxというのを使ってみたくてUbuntuというOSをUSBメモリにインストールしました。
USBメモリからUbuntuの起動もできたので安心していたら、内蔵HDDに最初から入っていたwindowsが起動できなくなってしまいました。

USBメモリを挿してない状態で電源を入れると
GRUB Loading stage1.5.
GRUB Loading, please wait...
Error 21

というエラーメッセージが表示されてしまいます。
一応USBメモリを挿したまま起動して、最初に表示されるところでWindowsを選択すればwindowsは起動できますが、USBメモリを持っていないと何も起動できないので無くしたり忘れたりした場合を考えると不便です。

USBメモリを挿していないときは普通にwindowsが起動するようにしたいのですが、そのように設定(修復?)するにはどうしたらいいのでしょうか?
ネットで調べて見ると同じようなことになった人は結構いるようなのですが、環境で方法も違うようですしwindows以外を使うのも初めてなので結局やり方がよく分かりませんでした・・・

使用OSはwindows7 32bit(内蔵HDD),Ubuntu9.04(USBメモリ)
富士通のノートPCでリカバリディスク等は持っていません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これまでもUbuntuをUFD(USBフラッシュ・メモリー)にインストールする時にMBRを書き換えてしまい「UFDを挿入した状態でなければWindowsが起動しなくなった」という質問が繰り返されてきました。


 MBRを修復するには「システム回復オプション」のコマンド・プロンプト上で
 bootrec /fixboot [enter]
 bootrec /fixmb [enter] を実行することで修復されます。
「システム回復オプション」は、Windowsの起動直前に[f8]を押し下げするか、修復用DVDから起動できます。
:>富士通のノートPCでリカバリディスク等は持っていません。
内蔵ハード・ディスクの隠し領域にリカバリー情報があるはずです。

参考URLはWindows VISTAの事例ですが、Windows 7でも同様です。

 今度、UFDにUbuntuをインストールする時はブート・ローダーの書き込みは「sdb1」を指定して下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/927392/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確認してみたらリカバリ用の隠しパーティションがありました!
ディスクじゃなくHDDの中に隠しである場合もあるんですね・・・知りませんでした
修復も成功し、Ubuntuも再インストールしたらちゃんとwindousと共存できるようになりました。

本当に助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/24 10:48

>リカバリディスク等は持っていません。


という事ですが、そのPCを購入時に付属していなかったのでしたら、おそらくHDD内にリカバリディスクのイメージが保存されているのでしょう。
PCの説明書の初めの方、『使い始める前に』とでもあって、リカバリディスクの作成方法が書かれていると思います。
今後も同じように、Windows設定を壊す操作をする可能性があるので、リカバリディスクを作成しておきましょう。
※本当にリカバリディスクを持っていない(作成することもできない)、Windows7のインストールディスクも持っていない、という事であれば、ライセンス的におかしなものを使っているとしか思えませんが。
本来リカバリディスクが存在したはずであって、中古購入などのため最初から付属していなかった、あるいは無くしたという事であれば、別途購入でもするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
HDD内にリカバリディスクのイメージがありました
何かあったときのためにも、ちゃんとリカバリディスク作っておきます
不用心だったと少し反省・・・

お礼日時:2010/04/24 10:54

間違ってHDDにGrubがインストールされてしまっているように思えますが…


今の状態でGrubを削除してもWindowsのブートローダは消えたままでしょうし、文章の書き方から見ても修復ディスクも作ってないでしょうから、Windows7をインストールし直して修復するしか方法は無さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はHDDでリカバリできましたが、もしものことを思うと怖いのでちゃんとディスクを作ろうと思います。

お礼日時:2010/04/24 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!