プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macのブラウザ上でニコニコ動画が再生出来ない

Mac OS X 10.6.3を使用中です。 本体は、Mac Pro Early 2009を使っています。
昨日から、ブラウザ上でニコ動のFlashを再生しようとするとブラウザが応答しなくなる現象が起きています。
またニコ動に限らず、一部の簡単なFlashが使われたページですら、開くと同時にブラウザが応答しなくなることもあります。
現象が発生するFlashとしないFlashがあり、Adobe公式サイトのFlash、Say MoveやYoutubeでは問題なく動きます。

Safari4.0.5でもFirefox3.5.9両方で動作しないため、Flashプレイヤーのエラーを疑いました。
Flashプレイヤーの再インストール、~.../Library/Preferences/Macromediaのフォルダごと削除してリトライしてみましたが、一向に動く気配がありません。

iPhoneSDK関連でAppleがFlash排斥を行っているのでついにMacにも…と無駄な勘ぐりはともかく、他の方も発生しているのでしょうか?
また良い解決策ありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

/Library/Internet Plug-Ins

ここから、Flashのプラグインを削除し、AdobeのサイトからFlash Playerをインストールし直してみてください。

> iPhoneSDK関連でAppleがFlash排斥を行っているのでついにMacにも…と無駄な勘ぐりはともかく、

笑うしかないですね。
こちらもMac OS X 10.6.3ですが、とくにFlash Playerの再インストールをすることなく、ニコニコ動画の再生ができています。
    • 0
この回答へのお礼

#2さんのアンインストール方法を使った後、再インストール、それでも駄目だったので再起動をしたところ無事に再生することができました!

ありがとうございます!

アドビのフラッシュDLページに『アンインストーラー』が用意されてます。

これに依り関連ファイルを含め削除されます。
Appleとアドビの確執はHTMLバージョン5でフラッシュムービ、QTムービが処理出来る事から始まっています。
若しこのバージョン5がIEでサポートされたらアドビはプラグインを配布する必要が無くなりますからね。
ユーチュブは対応に成ってますね。
    • 0
この回答へのお礼

アンインストーラの案内ありがとうございます。#1さんのご指摘のファイルを監視しつつアンインストーラで削除し、再インストール後再起動を経て無事解決しました。

HTML5のメディアの統合具合はなかなかですね。canvasタグ、CSS3、video,audioタグ機能は特に注目しています。
IE9でようやく出遅れていたcanvasタグの実装、HTML5機能の実装、CSS準拠が行われるようです。
それでも現状シェアの多くを占めるIE8、そして悪魔のIE6がなくならない限りフラッシュはなくならないだろうなーと思ったり…w

しかし、現状MacがプロユーザーにシェアがあるのもAdobe系ソフトが対応し続けてる点も大きいですし、両者の関係は今後も注目ですね。