アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「職業訓練校の講師の問題について」
現在、訓練基金、または職業訓練の事業で認定されている訓練校で
勉強しているものです。

とある訓練講師の事で腹立たしい事がありましたので
そのことで、質問させていただきます。

勉強してマスターしたい科目があり、その勉強に身を入れたいと思いました。
CADの授業なのですが、最初のうちは順調にマスターしていましたが、
最近になって勉強する気がうせてしまいました。

今通っている訓練校の方針は、わからないところがあれば隣同士教えあって
助けていきましょうというスタンスで授業を受けていますが
私の場合、エクセル、ワードのたぐいのソフトはある程度使えるので
わからない人によく教えていました。自分が確実に教えることの出来る範囲で
教えて差し上げました。


私はCADは扱ったことがないので、初心者なのですが確実に覚えているところは
他の人にも教えていました。

ある授業で、その私の教えている姿をその講師が見て
「嘘を教えてはいけない」と言われたのですが、
私はCADの「操作」に関することで嘘を教えていなかったのですが
その講師が実際に画面上の操作をやって、私が嘘を教えていなかったことを
悟ったのか気まずくなってその場をすぐに去ったわけです。

私にしてみれば謝って当然のことと思いましたが、その講師は謝罪しませんでした。

私の性格上、こういうモラルに反することはイヤなので腹は立ちましたが
我慢していました。

次の日の授業でも、質問をして実際の操作はするものの、何の解説もなしに
私からさっていくので、少しいやな気分になりましたが、その場は私の中でおさめていました。
次の質問をして、「この画面の表示はまずくないですか?」ときいたら特に問題はないと
言いましたが、次の日になって同じ表示の部分で「それは問題だと」いい見解が一致してないことを
言いました。そして、あなたは遅い(飲み込みが悪いという意味合いで)と言われ
怒りがこみ上げてきましたが、周囲のことも考えて、押さえました。

そして、その講師の事でその訓練校にクレームをあげましたが、その講師に関して
モラルの問題があると指摘し、対処して下さいとお願いしました。

気にするな!といえばそれまでですが、こういう対応をした私の行為は
間違っているのでしょうか?
おたずねします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の方のお気持ちはよくわかります。


私も職業訓練校に通い始めてから、あまりの講師及び職員の質の悪さに驚いています。(私の場合は公立の訓練校ですが)
今まで数々の会社や会社員をみてきましたが、こんな人達はいませんでした。
このような人格及び職務態度・能力では、普通の会社では到底、勤まらないでしょう。

自分を責めないで!
我慢することはありません。お店で店員の態度が悪ければ文句をいうのと同じです。
講師と生徒と区別されていますが、同じ社会人で立場は同等です。むしろ、私たちが支払った雇用保険や税金で講師は雇われているので(民間委託校の講師も)、立場は私達のほうがうえです。

クレームは訓練校にいっても何もならないでしょう。(店長に店員の文句をいっても、客のせいにするのと同じ)。訓練校を管轄している自治体。もしくは議員さんなんかに投書してみるのはいかがでしょう。(所詮、お役人は自分より強い人には弱いです。特に、民間委託校は、委託されなくなれば、国からお金がはいらないので、講師の一人ぐらい直ぐにリストラするでしょう)

ぜひ、がんばってください! こんな人達にやさしくする必要はないですよ。
    • good
    • 0

なるほど。


それなら上げて良かったと思います。自分の訓練の講師なんて、問題を渡して分からないから聞きにいくと「回答はありません。自分で調べて下さい。」と言ってきました。さすがに業務の怠慢だろうと思いクレーム上げておきました。
職業訓練の講師も優秀な人もいるけど、一部そういう人がいるんですよね。
    • good
    • 1

訓練校で学んでいます。

確かに腹立ちますね。でも、講師や先生って威厳やプライドを持っている人も多く、あなたの態度が講師より優れていて嫌な気分になっていたように感じます。講師といえどある程度の目上の人間である以上、先生は凄い!と立てた上でわきまえた行動をしていればそういった事はなかったと感じます。

この回答への補足

以前、この講師の講習を受けたことがあるので初めて
ではないのですが、その時の講習である生徒とトラブル
(けんか腰のようでしたが)今思えばその講師は
謙虚に受け止めるべきだと思いました。

私も立場上、立てているスタンスをもっていますが、
我慢した結果、その訓練校に通報という形でクレームをあげました。

私も教える立場になったことがあるのですが、
訓練校に認定されていている国の事業という自覚が足りないと感じました。

補足日時:2010/04/26 00:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!