アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥取大学ってどうなんですかね。
世間的に、上司の評価とか、就職のときとか。
一応国立ですけど地方ですし。
偏差値同じくらいだとしたら地方国立よりも都会の私立の方が聞こえいいんですかね。

A 回答 (7件)

都会の私立に行くならMARCH関関同立以上、それ未満なら国立のほうがマシ。

「一応国立」ブランドは下位でもMARCH関関同立に相当します。

知名度が高いということはその中身がピンキリだということも知れ渡っています。「一応国立」は良く言えばハズレがない、悪く言えばアタリもない、均質性が保たれており冒険しない安全な気性で採用時のリスクが低い、と考えられているのが就活ではそれなりの強みとなります。
    • good
    • 6

まあまあの会社ですと


有名な国立も私立もとけっこういますけどねえ。

僕は学歴あんまり見ないですけど(と言うか何か月も気づかないですけど)、
労働者としてもノリとか優秀な人はマーチなど私大だと感じることが多いです。
上手く説明できないですけど、
(あなたは恐らく中国地方のそれなりの進学校に通ってたと思うので)、
同級生で部活のキャプテンとか、美人で評判だったような人って東京とか都会に出てませんか???
ほとんどの人は失敗するんですけど、
都会に出て行こうと言う人はそれだけでバイタリティがある人は多い気がします。
それらは仕事とは直結するのではないでしょうか。
またお金も含めてけっこうかかるので、家族のサポートや期待が大きく、それに応えようと言うのも感じます。
俺が地方創成したろ、
死ぬほど勉強したろ、
みたいな人なら鳥取大に行っても大丈夫ですけどそういう人ほど東京に出る気はします・・・

地方国立で凄い優秀だなあと言う人にあまり会ったことないし、いても帝大とかまでですね。
国立生合わせたらそれなりの数がいると思うので不思議な感じはします。
でも別にそれらが必ずしも正しいとも思えないですね、東京で揉まれて強くなる人もいるけど合わなくて帰る人も多いじゃないですか。
    • good
    • 3

比較的、歴史のある国立大学なので就職では MARCH と同程度だと思います。

ただ、就職活動の交通費、宿泊費が多くなる可能性が大です。都会の企業との関係も多くないでしょう。又、地元を除いて合コンでは、不利だと思います。
    • good
    • 1

>偏差値同じくらいだとしたら地方国立よりも都会の私立の方が聞こえいいんですかね。



そんなの当たり前です。

「鳥取大???鳥取に大学なんて有るの??どうせ公立でしょ??国立なの?ふ~ん・・そういうところから税金の無駄遣いを辞めるべきだよね。」

という感じです。

日本人の内、5千万人くらいはMARCHを知っていますが
鳥取大を知っている人は30万人くらいでしょう。いや、、そんなにいないかも・・・

ちなみに鳥取がどこにあるかを知っている日本人は
かなり少ないです。

でもまぁ、、偏差値的に同じくらいの私大というと
関西で言えば京産未満ですよね・・・
摂南大学とか佛教大学とか・・
であれば鳥取大のほうがマシかもしれません、もしかすると・・・
    • good
    • 0

偏差値が同じなら、当然科目数の多い国立大学が上。


鳥取大学と同じ偏差値の都会の私立大学なら、上に他の私立大学がいくらでもあるので、相手にされないでしょう。
その他大勢、希少価値0。
その他大勢ならまだマシ。履歴書がゴミ箱直行。
一応国立です、が、私立になれば、一応大学です、になる。場合によっては、もう大学とは呼べません、になりかねない。
    • good
    • 2

都会へ行ったら、鳥取は、九州や、四国にある県とおもわれているし、酷い奴は、韓国?中国?と言うのかいる


都会の私立だろう
    • good
    • 0

都会私立の方がいいと思いますよ。

鳥取は住むには不便です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています