アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月看護学校を受けるのですが、願書と一緒に調査書、卒業証明書を同封と書いてあり
卒業証明書は調査書に記載があれば代用可と書いてました
調査書を1通開封し中を確認した所、〇年入学、〇年卒業の記載がありました
この場合は卒業証明書は不要でしょうか?

A 回答 (3件)

調査書が何に基づいて作成されるのかが判りませんが、



入学年度と卒業年度の記載は判りますが、何処の学校を終業したのかがそれで判るんでしょうかね?、

判らない或いは学校名の記載が無いので有れば卒業証明書の添付は必須だと思いますが。
    • good
    • 0

受験される看護学校に電話して確認しましょう。



ここで誰かが、あなたが何と言う学校を受験されるのかも知らずに「出来る」と言ったとしましょう。あなたはその匿名の誰かの言葉を全面的に信用して調査書のみを送りますか?

案内に『調査書と卒業証明書を同封。ただし、調査書に卒業年度の記載がある場合は調査書のみで可』といった誤解の入る余地の無い明確な記載があるのでしたら調査書のみでよいでしょう。
だとしても私なら「自分の調査書にはこう書かれていますが、この場合は願書と調査書のみで卒業証明書の同封は不要でしょうか?」と念押しの確認をします。
万一間違っていたら門前払いになる可能性があるわけですから。
    • good
    • 2

卒業の事実を確認できるので、調査書で代用(卒業証明書は不要)でOKです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています