プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸術学や美術史を学びたいと思った理由は何ですか?

私は今高校2年生で東京芸大の芸術学科を目指してます。と言ってもデッサンは夏休みや冬休みなどの長期休暇でしか習ってないので今度から大手の予備校に行こうと考えてます。

ですが ついこの前、この志望について進路の先生には、『ただその学問を学びたいだけではだめ。将来何をしたいかはっきりさせなさい』と言われました。やはり、深く学びたい!という気持ちだけでは駄目なんでしょうか?
皆さんはなぜ志望したのですか?

A 回答 (1件)

芸大卒のものです。

芸大の芸術学は、東大の文2に次いで日本で二番目の難しさなので、卒業した人は学芸員や美術の研究者に成る事が期待されています。
それらの仕事は常に深く学びつつ、論文発表や展覧会企画等を行うのが仕事なので、深く学びたい!という気持ちだけでも全く問題有りません。

あなたの先生は恐らく、平易に就ける職業以外を志望するリスクをちゃんと理解した上で進路を選択してるのか?と言いたいのではないでしょうか?
つまり就職は狭き門だけれども覚悟は出来ているのか?仮に就職出来ない場合どんな仕事を考えて居るのか?と言う事ではないでしょうか?
    • 0