プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ教育実習です。

そこで授業を作っているのですが

道徳や国語の授業の時に 黒板に教科書の挿絵(イラスト)

を拡大して貼ったりしますよね。

その挿絵(イラスト)は自分の教科書を
拡大コピーするのが普通なのですか?

どこか挿絵(イラスト)のサイトがあるのですか?

東京書籍のサイトを見たのですが、そのようなコンテンツは
ありませんでした。

教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

最近の学校には、大抵スキャナや


A2以上でも印刷できるプロッタがあるので
そういった道具を使えば良いと思います。

授業展開に従ったプリントを配布した方が良いと思います。
ほとんどの生徒は、板書をそのままノートに写すものと思っています。
従って、簡単に写せないイラストはあまりお勧めできません。
同じ理由で、パワーポイントを使った授業もNGです。

科目が違うので(私は数学)単純に比較できませんが、
説明する時間と、板書を写す時間を分けた方が良いでしょう。
緊張すると間がもたなくて、つい書きながら説明したり、
言葉が多すぎたりしがちです。
10秒の説明よりも、理解するための5秒の沈黙の方が大切です。
書くときは黙って、説明するときは生徒を見て、
メリハリをつけた方が、理解が深くなります。

口頭で説明するときは、単文を心がけましょう。
重文・複文構造で説明すると、高校生でも混乱しますから。
しゃべってる方は漢字で考えていますが、
聞いてる方はひらがなで受け取ります。

私自身は教員ではありませんが、
現在の仕事でもプレゼンを行うときには
教育実習の経験が活きています。

現実には、10準備しても、1か2しか伝わりません。
3以上伝われば会心の授業でしょう。
教材の工夫も重要ですが、それ以上にメリハリと
時間の使い方が重要です。
説明する時間、書く時間、写す時間を
完全に分けた方が、伝わる割合が増えます。

ちょっと、質問の回答から外れましたが、
授業の経験がある者からのアドバイスとして。
正直プレゼンじゃなくて、検討や設計の仕事に戻りたい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
準備してもしすぎることはないですよね。納得しました。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 20:44

25年くらい前に教育実習やってました。


教員になってからもそうですが、画像資料は当時ほとんど手書きでしたね。その後、コピー機の拡大機能が一般化してからはコピーを使ってました。最近はスキャナーで画像を取り込んでコンピュータ処理してA4サイズに調整して印刷してから、拡大コピーしてます。
時間がないのなら画用紙に手書きが一番早いです。教材的にも手作り感があるのでいいのでは? がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
手作り感・・・なるほどです!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!