アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連日の鼻血出血か止まらない。
61歳男性、定年退職後再就職⇒公園管理事務所(管理職、フルタイム、週休日:月・木)、酒・タバコ量多いが、特にこれといった持病もなく健康な方と思っている。献血年2回しています。

(1)4月20日(火)夜友人と痛飲後、自宅最寄駅改札を出た所で最初の出血。 (2)(その4時間後)21日(水)午前1:30頃~約1時間、その日は出勤平常勤務 (3)(24時間後)22日(木)は午前1:30頃~約3時間、明方まで出血と格闘(止血のための濡れタオルを洗うため洗面所へ相当回数往復、それで名古屋市緑区A病院耳鼻咽喉科へ⇒鼻上下2方向からのX写真、出血箇所確認できず帰宅静養する。 (4)23日(金)は起床後1回出血したものの出勤、しかし、8:50~再度出血し救急車を呼ぶべきか(A病院の教示)迷うものの妻の車で、地元豊明市のB大学病院耳鼻咽喉科へ⇒出血箇所確認できず(血圧測定値が高かった(170/120)こともあって内科受信を勧められる)帰宅静養する。(5)24日(土)朝出血し、豊明市内のC開業医(循環器科・内科)に初受診、降圧剤プロブレス4投与を決め、仕事を休み自宅静養する。(6)25日(日)起床後一度出血するも出勤、平常勤務しかし9,12,14,15,16時頃出血、止血を繰り返す。帰宅、うたた寝目覚め後すぐ出血(23時15~)、それで、B大学病院耳鼻咽喉科(26日午前1時前後)⇒出血箇所が奥すぎて確認できないが、止血措置(ガーゼ15枚詰める?)4月30日診察予約後帰宅。

26日(月)は週休日(現在9時)、鼻の詰物が若干気になるものの、ようやく、出血から解放された気分!にはなっていますが、、、出血原因がよくわからないのが不安です。

Q 以前よく行っていたD病院内科(職員病院的な所)は、いつも、血液検査を初診時にされたような気がしますが、今回の3医療機関ともそういう検査はありません、鼻血には必要ないのでしょうか?
医師に申告してませんが、右足親指関節部に(痛風的な痛みには至っていませんが)違和感が生じています。

A 回答 (1件)

私の感想です。

参考までに。

私は信頼できる病院で一度全身ドックすることを薦めます。なぜかというと質問者の年齢での鼻血は危険サインだと思っているからです。私は医者ではありませんがこのような参考例を知っています。

・ある日突然鼻血がとまらないので病院に行った初老の方が、血圧検査で200を超え、医者から「鼻血が出ていなかったら脳卒中も考えられた」と即入院を薦められました。

脅しているわけではありませんが可能性があると思っています。>右足親指関節部に(痛風的な痛みには至っていませんが)違和感が生じています。 は実は無自覚の脳卒中の症状に考えられませんか?侮ったり、仕事が忙しいのを理由にすると本当に突然死になることもあるんですよ。
上手に体をコントロールしないとだめです。仕事も突然迷惑をかけられるよりは「年もあるのでここらで一度調べたい」ということを相談し、スケジュールを調整していけばいい話ではありませんか。
違和感があれば即医者に相談しましょう。医者も神様ではありませんのであなたのすべてがわかるわけではないですよ。自身の体は自分にしかわかりません。この辺で生活を一度見直すのもよろしいと私は思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
健康に自信(過信)があるので、「突然死」するタイプだと、自分でも時々思う事があります。
そういえば、左手のひらの親指中心の場所が、ずっと軽い痺れが最近続いています。
これも何かのサインでしょうね。
アドバイスを参考に即という気にはなれませんが、GW明けに休みを取って人間ドックを受けてみようかという気になりました。