アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨シンチ検査で使う薬品99mTc-HMDPと99m-MDPの違いってあるんですか?簡単でいいので教えてください。

A 回答 (2件)

画像上で異なる点は#1の方がおっしゃるとおりBGにあると思います。


ただ、効能が異なります。
両医薬品とも、骨のイメージングに利用できるのですが、MDPの方は、脳腫瘍および脳血管障害を目的とした脳シンチとしても利用することが可能と添付文書に書いてあります。
脳シンチの場合はダイナミックが一番大きな情報です。
遅延画像は2時間後以降とありますが、骨イメージと一緒になりますので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効能にも違いがあるんですね! これでやっとモヤモヤが消えました(^。^)回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/26 19:58

どちらで検査してもそれほど大きな違いはないのではないでしょうか.構造的にHMDPは,MDPに比べて水酸基が多いので骨集積性が高く尿

中排泄が早いので,早い時間で骨/BG比が高くなるという理論が成り立つと考えられます.また,治療薬も集積性を上げるために同様な考え方で設計されていると思います.しかし,撮像結果は理論を証明するような違いはないように思いますが.御参考になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですか! 学校の講義では、違いがあると言われただけでよく理解できませんでした。回答ありがとうございました(>。<)

お礼日時:2003/06/26 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!