海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

半年程前から鼻の下にヘルペスが生理になる度出来ます。
年は25です。
初め2回は吹き出物?って放置してたら2日ぐらい真っ赤に腫れて2日水疱瘡になって、つぶれてかさぶたが3日ほど、でまだ赤みが残ったり、カサカサになるから皮めくれてたりで完治10日程かかってました。
3回目からは皮膚科でもらった薬(バルトレックス)を飲みだし、赤くなるけど赤みがひくのが早かったり水疱瘡が出来なかったりと7日ぐらいで完治し程度がマシになりました。
薬は規制があるらしく初め5日分、それから5日後飲み終わって行って3日分以上は出せないし、予備投薬は出来ないと医師にいわれました。
5日で完治することは少ないけど、ほぼ治りかけなので、追加の薬はいつもらわずにいます。
だけど、生理になる度なるのがわかっていて、かなり鼻の下がトナカイのように真っ赤になって、カサブタだらけで妖怪のようで、接客業なので仕事に行くのが苦痛で生理が来るのが最近恐ろしく感じるようになりました。
初めは、1月なって1月飛び、2月なって1月飛びでしたがもう3ヶ月連続です。
今度も絶対なる可能性が高いのに、何にも対処できず、生理に怯えて、生理近くは友達と遊びに行く予定も全く入れないようにして…一生このまま苦しむのかとすごく不安です。
こういうことは医師に相談すべきなのかもしれないですが、毎週なる人もいるし、仕方ないからなったらまた来るようにって言われるだけでした。
そして、最近の2回は鼻の下だけではなく目の上にもヘルペスが出来、お岩さんのような顔に…
2錠薬を残し勝手に予備投薬のように生理直前に飲んでも効果はなかったように思います。
2錠だけでは効果がないのか、毎日バルトレックスを飲み続ければならないのか…
医師的にはムリでもなんとかマシになったり、ならない方法はないですか?
ヘルペスにいい食べ物や運動などあまり知識がないので、少しでもマシになればいいので、教えて欲しいです。
あと、一度こういうふうになれば、一生治らないのかも知りたいです。

A 回答 (1件)

女性にとっては月に一度の生理も心や体には大変なストレスになるものです。

痛みや腰のだるさなど不快な症状を起こすことさえありますね。
もともと、血流が悪く冷えが強かったりあるいは仕事や人間関係で過剰なストレスをかかえてると生理がさらにストレスの上乗せをして免疫力を低下させます。
ご存知だと思いますが、口唇ヘルペスは普段は不活性化してるウィルスが免疫力低下によって活性化したためにおこります。

ということは、生理は拒めないので普段から免疫力の底上げをしておくことが大事になります。質問者さんは体温が低いと思われますがどうでしょうか。最低でも毎日の十分な入浴と質のよい睡眠は欠かせません。体を温めることと睡眠は免疫力アップの基本中の基本です。

口唇ヘルペスなんてありふれたものですし、もともと薬を使わなくても自分の免疫を使って自然に治るものです。抗ウィルス薬を頻繁に使ってしまうと、質問者さんの体に本来備わってる免疫による治癒力が弱まってしまいます。体が怠けて免疫力を発揮する場がなくなるからです。こうなると頻繁に発病を繰り返してしまうことさえあります。
通常は口唇だけですが顔の他の部分に発症するというのは要注意です。

ヘルペス発症は免疫力低下の警告として質問者さんの体が発する声ですので、いそがしい生活を振り返るチャンスですし、是非とも耳を傾けてください。
    • 1
この回答へのお礼

生理とストレスが原因だっていうのはわかっているのですが、ストレスなしの生活っていうのは難しいですし、
自分で極度のストレスを抱えているっていう時にはならないのに、生理になる度に必ずなるので、ストレスより身体的なホルモンバランスのせいかなって思っていました。

私は冷え性&体温が低くて…そういうのも関係あったのですね。
ありがとうございます。
入浴は普通ですが、運動は一日1時間以上ウォーキングし、睡眠も6時間以上はとるようにするのですが、
生理の前日はイライラ感とソワソワ感で寝つきが悪く、毎回2.3時間でした。
そして当日ヘルペスになって寝不足だしお腹痛いし最悪な日になっちゃいます。
そういう時は緩めの睡眠導入薬を使っても十分な睡眠時間を取ればならなくなるのかな…

薬に頼りたくないという気持ちはあるのですが、顔の見た目のこともあり、
一日でも早くマシになって治したいという気持ちから使ってしまいます。
唇や口には出来たことがなく、いつも鼻の下と3回前から毎回まぶたにも出来ます。
そしてヒザにも同じような生理当日他のヘルパスが出来た日に、水ぶくれが出来て、
だんだん箇所も増えていき…悪化しているようです。
今は薬だけ出してまともに取り合ってくれない皮膚科ですし、転院した方がいいかも知れませんよね。