プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の衆議院選挙で民主党に投票した方、その理由はなんでしょうか?

私は選挙のときに子供手当などで問題があると思ったので(といってもここまでひどくなるとは思わなかった)、民主党には入れないと決めていました。

現状はひどすぎます。
子供手当が外国人で外国に住んでいる子供にまで支給なんて・・・ありえなさすぎて悲しいです。こんなことなら税金なんて払いたくないです。日本を支える子供たちならまだよいのですが。
財政難なのに、血税をよくこんなことにとあきれます。
外国と日本で物価が激しく違うところもあります。それなのに一律の額なんてありえないです。
慌てて条件を厳しくしていますが、各自治体に丸なげしています。

低所得の方は手当減らされたりして逆に子供手当で生活が余計に苦しくなったとか。
所得制限も設けないし、これじゃ意味ないと思います。

民主党に票を入れた方はなぜでしょう?圧勝でしたから、ものすごい人数ですよね。
自民党では困るからでしょうか?子供手当がもらえるからでしょうか?外国人参政権のことなどご存じのうえでの投票ですか?
子供手当がもらえても結局増税されるので、未来の子供たちにしわ寄せがくるだけだと思うのです

A 回答 (11件中11~11件)

少なくとも、悪政から普通の政治に変えてくれると思ったから、



悪徳役人を追い出して、ましな役人を国民の奉仕者として職務を行わせてくれると思ったから、

自公政権下の犯罪不正を暴露してくれると思った、

タブーなく、改革してくれると思った、

思い切った景気対策をしてくれると思った、

閉塞した日本社会を打破してくれると思った、

アメリカの言いなりから、アメリカに言うべきことは言うと思った、

セーフーティネットの充実、失業者対策など、弱者対策を優先して行ってくれると思った、

どくされマスコミ(特にNHK)を国民のためのマスコミに変えてくれると思った、

腐りきった自公政権よりははるかにましだと思った、

などかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます!

私が勝手に思っているだけかもしれませんですが・・・子供手当だけがねらいで民主党に投票した人は少ないのではないかと。(そう思いたいのもあり)

タブーなき改革(公務員改革とか)を期待して票を入れた方多いのでは。民主党はそういう人の期待を見事に裏切っていると思います。票集めを連合に頼む民主党では、大胆な改革はできななそうですね。公務員の経費は自公政権よりかかるのではないかとさえ言われていますね。こんなことなら票を入れなかったという方多いのでは。私は決して自公政権を支持しているわけではないのですが、これもひどい話・・・。

多くの民主党政治家には、民主党に投票した方の気持ちを踏みにじらないでほしいです。

お礼日時:2010/04/27 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!