プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

危険物取扱者「甲種」について質問です。

先日、乙4を一発合格しました。 今後うまくいけば、乙3.5.6を受験→1.2を受験→甲種受験を予定しています。

1.2を受けなくても受験資格得られるようになりましたが、大学は法学部で物理化学に縁のない学校でしたし、中学高校の内容も忘れています。

なので甲種も目指すなら1.2種も受けとこうと思いました。

しかし、乙4の結果は、法令90% 基礎物理化学60% 専門科目90%でした。

どうやら物理化学が苦手のようで指定数量の計算も分母と分子を逆で本番に挑んでしまいました・・・

そこで質問ですが、乙種の基礎物理化学と甲種の物理化学の難易度はどの位の幅がありますか?
まだ、先の話なので甲種を諦めるか迷っています。 乙種コンプリートは自信があるので受けます。

A 回答 (4件)

>まだ、先の話なので甲種を諦めるか迷っています。

乙種コンプリートは自信があるので受けます。

まず、乙4合格おめでとうございます。


甲種所持と乙種コンプリート(全類所持)の違いは、甲種危険物取扱者を所持していれば
6ヶ月の取り扱い実務経験がなくても、保安監督者になることができる位ですね。
確かに甲種を所持していれば給与面でも資格手当が多少多くなりますね。
私も乙種コンプリートしていますが、甲種を受けるか悩んでいるんですよね。
でも、テキストを見てみると、化学の問題では、乙種のテキストには出てこない
法則が結構多いですよ。

>乙種の基礎物理化学と甲種の物理化学の難易度はどの位の幅がありますか?

個人差はありますが、私には全くの別物という感じがしました。


>今後うまくいけば、乙3.5.6を受験→1.2を受験…

乙3,5は範囲が広いので、同時だと大変な気がします。
乙1,6は同じ酸化性の固体、液体ですから同時受験でも良いと思います。
1,2,6と3,5の組み合わせの方が良いのでは?
    • good
    • 0

やはり物理化学が難しいようですね。

私もギリギリでした。
「危険物取扱者「甲種」について質問です。」の回答画像3
    • good
    • 1

乙種の物理化学は、だいたい高校の化学の教科書レベルです。


甲種になるともう少し難しくなり、高校でも理系の上級クラスか大学の理系教養課程ぐらいはあると思います。
物理化学で甲種を落とす人もそこそこいると聞きますので、3科目の中では割とネックになると思います。
    • good
    • 0

だいぶ前のことなので、変わっているかもしれませんが、応用化学科⇒大学院修士で、結構手ごたえがあるなと思いました。

たまに、どう考えても分からない問題が出ますが、それは放っておきましょう。1度目は落ちましたが、法令が原因だったので、2度目は時間が余った程度でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!