プロが教えるわが家の防犯対策術!

危険物乙種4類の試験を受けるため、勉強したいのですが昔、参考書を買って事情があって試験を受けないままでした・・・

「1」
2006年の参考書ですが、十分ですか?
この試験って法改正とかが頻繁にあるものではないですか?
法律だけで変わるなら新しいのがいいですかね?

「2」
4種合格後、一気に1.2.3.5.6種を受験を考えているのですが、全部受けるのと、wikiで知ったのですが、
第1類又は第6類
第2類又は第4類
第3類
第5類
を合格すれば甲種が受験できます。 4類を取れば2類は取らなくて、1か6類を勉強すればいいという事になりますよね。

結果、1.2.3.5.6種を受験するのと、2.3.5種と1or6種取得後、甲種を勉強するのではどちらが簡単ですか?

「3」
両種はなんのためにあるのですか?
受験資格もないし、立会いも出来ない時点で乙種4類以下な気がするのですが・・・(あまり詳しくないので分かりません)

「4」資格マニアなんですが、免許証をすべて埋めるのに勉強期間は何ヶ月ほどですかね?
乙種4類は一ヶ月以内の勉強で受かりそうです。
甲種は?
両種は?
乙種4類合格後の1.2.3.5.6種は?

当方は、資格マニアとあって勉強は好きです。 特に選択式。 宅建など。
大学は3流でしたが・・・
いまは3/15の社会福祉士の合格発表まで、FP3級の勉強中です。 並行して乙種4類を勉強する予定です。

A 回答 (3件)

乙4は資格の中でもカンタンな部類・・・に入るそうな(^^;)

とにかく短期間で一気 丸暗記 これが乙4
でもタンクローリーとガソリンスタンドくらいしか意味ありませんが

甲種でも化学工場とか・・特種危険ガスとか んな感じですかね

資格というなら 電検三種くらいは持たないと実質の資格とはいえないみたいです
電気工事士二級・ボイラー二級・乙4・第三種(二種)冷凍機
これが一般のビルマンの持つ資格です

取りやすいのが冷凍機責任者資格 3日間の講習+最後の日にテスト
これで合格すれば 残りの半分は11月の法令のみの試験です
ただこれ 講習っても冷凍サイクルの話とP-H線図が理解できてないと講習行ってもチンプンカンプンですからご注意
んなカンタンにはもらえません

実質で役に立つのが電気工事士です
その上で電検三種となってゆきます

甲乙で言うのなら危険物よりも 消防設備士が役に立ちます
ただこれ・・・やたらめったらめんどくさい暗記モノで
記述問題が5題出るとか・・・今は知りませんけど
火災報知器から始まり それこそ第何類何々・・・ってなってきます

勉強好きなら電検どうですかね
おいら? いやオイラはお断りで(笑) ムリだもん
    • 0

近年5年ではそう大きな法律の変更はありません。

乙種を受けて他の乙種を受けるときには科目免除がありますが、乙種から甲種を受ける場合は科目免除はありません。甲種は他の資格を受ける場合(技術士など)に大卒相当とされる資格ですから、それなりにレベルは高いです。

丙種は乙4種に比べてさらに試験が簡単です。
昔々は乙種に受験資格があり、丙種を持っていないと乙種は受験できなかったそうです。
現在の試験で乙種にうからないひとはよっぽどですので、ほとんど歴史的な意味合いで残されている資格だと思います。

乙種は県によっては同じ日に3つまで受験できます。
ですので全類取得までにかかる期間は試験3回分って事でしょうね。
科目免除があれば、一類あたり3日も勉強すればOKでしょう。
    • 0

乙4取得者です、実務でも製品倉庫の管理で使用しており、甲種取得に向けて動いています。

法改正については消防法の危険物法規は細かな改正は頻繁にありますが通常は試験に大きく響くほど変化しません。大型改正があると大変ですが、2006年以降ではなかったと思いますのでおそらく使えます。ただ、問題が年々全体的に難化していると聞いています。(当方、取得したのが2000年なので。)4年も経つと演習問題が十分対応できない可能性があるので、できれば買い換えをお薦めします。

乙種の選び方ですが、甲種の受験資格を最短で取るなら3,4,5,6で揃えるのが一番オーソドックスです。1か6というところがポイントになりますが、6類は試験で出るのが5種類しかないので、試験負担はもっとも楽です。
ただ、甲種を目指すなら、甲種では全類から出ますので、一度乙を全部揃えてから取り組むのがいいでしょう。

乙種はまずはどれか1つ免状を取ったら、次回以降は3つまで同時に受験出来るので、最短3回受験で全類取得出来ます。乙4と丙はたいていの都道府県で同日受験可能、あとは甲種単独受験で、全部合格しようと思ったら最短4回の受験が必要になります。

丙種は、昔はガソリンスタンドでの給油のためが中心でしたが、ガソリンスタンドのセルフ化によって、給油立ち会いのための乙4が必要なので、今はだんだん減ってきています。今後はタンクローリーの運転手が運転免許と一緒に携帯するケース(タンクローリーは危険物貯蔵所の扱いのため)と乙4へのスタートダッシュ目的が中心でしょう。

試験勉強期間ですが、私自身も甲種に向けて動いてる身なので何とも言いがたいですが、乙41ヶ月と仮定するなら、丙は乙4の一部とはいえ、試験範囲の違いの修正で1週間程度は欲しいところ。(ごくたまに乙4は合格して、丙を落とすケースもあるみたいです。)乙が1つ通れば、他の乙類は1つにつき1~2週間程度の集中準備で何とかなります。あとは甲種がどのくらいかかるかですね…乙でしっかり基礎固めが出来ていれば2~3ヶ月で何とかなるようですが、一足飛びで合格していれば、甲種は結構大変でしょうね。

がんばってください。
    • 0