プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乙種危険物取扱者を難易度順にあげるとどうなりますか?

尚、すでに乙種第4類を取得していることを前提とします。

乙1ですか?それとも、乙2?3?5?6?

回答、よろしくお願いします。(個人的なご意見でも、十分です。)

A 回答 (2件)

4類を持っているなら、試験の免除があるので、あとは危険物の種類が少ないほうから。

覚えることが少ないので難易度は、容易になる。

と言いたいところですが、受験者の経験なども大いに関係するので、なんとも言えない。

ただ、質問の内容からすると、1から6類まで全て取ろうとしているのかな?
経験ゼロだとすると6<2<3=5<1の順で危険物の種類が変わるので、このような順位となると思う。
今までも、4類がどうしても取得できない奴をたくさん見てきた。その時の逃げの取得方法として、6類を最初に受けさせる。(法令・物理化学を免除可能にして、火災予防・消火だけにして、合格しやすくした。)これを見ても、6類が一番取り易いと思う。

乙全部持てば、甲種と同じことになるが、甲にはそれなりの威厳がある。(仕事をする上では全く関係ないのであるが。)

甲種危険物を取ったほうがいいと思いますが。
    • 0

試験の難易度を考えても無意味です。

つきたい仕事に必要な資格は難しくてもとらなければなりません。
    • 0