プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今、第2種電気工事士、2級ボイラー技士、乙種第4類危険物取扱者と持っています。
しかし、実務経験はありません。電験3種を取れば、就職に有利になりますかね?
2種でないと無理ですかね?40代や50代になっても持っていると未経験でも
就職可能ですかね?それともやはり実務は必要ですかね・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

乙種第4類は、ガソリンスタンドであれば、男女を問わずアルバイト身分にも資格取得を強要するくらいです。有資格者であることが、そんなに重宝されないかもしれません。さりげなくアピール!

ボイラー技士は、中高年の有資格者をアルバイト等で安く使うことが多いと聞いています。

第二種電気工事士は、比較的求人数は多いみたいです。何とか関連職種に就いて、第一種電気工事士に合格する方が易しいかと思われます。電験はかなり難易度が高いとされる資格ですよ…

電工の有資格者であるならば、まずは消防設備士の乙種第6類、7類の同時取得にチャレンジして、その後、甲種第4類、5類の同時チャレンジというのはいかがでしょうか?ビル管理で重宝されるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

消防設備士ですか・・・。ビル管理という手もあるのですね。有難うございました。

弊社は電気・通信設備の点検業務を主たる業務としています。

点検業務の管理者としては資格及び経験が要求されますので、電験3種は採用時には優遇されます。
現在、社員の資格取得も推進しており、取得時には報奨金(一時金)も出ます。
    • 0