【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

普天間基地移設、どこに移設したらよいと思いますか?

インタビューアたちはそろって「県外移設」を主張していますが、彼らはどこへ移転すればよいと思っているのでしょうか?

番組みていると、「国外」って主張している方、ほとんどいないですよね?
また、徳之島の移転反対運動をみたときに、何を感じるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

撤去で。

    • good
    • 1

県外か国外。

本土でいいし、いらないならいらないで良い。沖縄基地被害は全国で有名だがだから押し付けたままで良いと言うのは社会の根本を腐敗させていくのでどうかと思う。熊本か鹿児島なら何の問題もないはず(用地的には)。問題があるから海外だと言うならそれでいい。このことばかりが政治なのかと思う。何かのカモフラージュなのかとも。
    • good
    • 0

一番、無駄なお金がかからず、沖縄県民全体の負担軽減になるのは、基地の移設ではなく、普天間基地周辺住民の移転です。


しかし、基地撤去を叫ぶ人たちは、本当は住民の危険除去が目的ではなく、反米・反安保のために、基地を撤去したい訳ですから、住民の移転など絶対反対で、あくまで基地の移設にこだわります。
基地反対派は、基地に隣接する普天間第2小学校の移転計画に、「移転したら、危険が無くなって、反基地運動に使えなくなる」という理由で、安全な場所への移転を強行に反対して断念させました。
詳しいことは、参考URLに書いてあります。

参考URL:http://kichi.ti-da.net/
    • good
    • 0

日本には無人島がたくさんありますから、そこに移設ってのは駄目なんでしょうか。


アメリカ本土でも、人の居ないところに基地を作っているわけですから。

沖縄の人も基地があることによって仕事先が増えるわけですから、全員が反対ってことでもないでしょうし、その人たちの意見もインタビュアーの方たちは聞くべきだと思います。
    • good
    • 0

火星に移せばよい。

好戦的な連中だけ火星に移住してもらって、火星でドンパチ戦争をやってもらいたいね。

平和に暮らしている火星人がいて、はるかに進んだテクノロジーを有していれば、好戦的な地球人類を地獄に送ってもらいたいものだね。
    • good
    • 0

国外に行ってもらう。

駐留の無い安保。
国内に民族紛争が無いと戦争にならない。北朝鮮もたいしたこと無い。
 
中国の庭先に米軍が居ると、不測の事態が生じることがありかえって危険。
沖縄の基地は中国にとっては、アメリカにとってのキューバ。
中国の台湾開放<国内問題>の際、沖縄に危険がある。

<徳之島の移転反対運動をみたときに、何を感じるのでしょうか>
身勝手。単に、人の苦しみを思いやれない集団。
    • good
    • 0

追加



メディアは「お祭り」になって、注目を集めることで収入を得る営利団体であり、既得権そのものな集団であることを認識した上で、彼らの発言を冷静に聞くことをお勧めします。

一部の「有名人」が小沢塾の講師を務め報酬を受け取っていることは事実であり(公表されています)、彼らが「どこからお金をもらって、どう動くか」は国益・地域益とは必ずしも一致しません。

無責任に言葉を垂れ流すことがどれほど罪深いことなのか。反省することを知らない集団に「何かを感じる」などということを期待してはいけないと思います。
    • good
    • 0

普天間基地は、国連指定基地でもあります。

鳩山首相はその事を国会での自民党佐藤議員の質疑で「初めて知った」そうで、結構大きなニュースにもなっていましたから、メディアもその時に初めて知り、慌てて国外論を封印したのだと考えられます。(一部にはいい続けてる人もいるようですが・・)

冷静かつ客観的に見て、国連指定基地を沖縄以外へ動かすことは戦略上不可能ですので、基地があっても沖縄の人々が安心して暮らせる方法を論じたほうがいいと思っています。

全てを手にする方法など、土地が空から降ってこない限りありえないのですから。。
    • good
    • 0

>普天間基地移設、どこに移設したらよいと思いますか?



国会・天皇様の敷地があるじゃないですか。
沖縄以外の人はある意味では人事です、バカな国会議員が犠牲になれば良い。
犠牲になって初めてわかる騒音の辛さ、頭の上を飛び交う戦闘機の怖さ。

最終的には現状案かそれに近い形になるでしょうね、10年掛かった物が残り1ヶ月で地元の同意すら得られる訳がない。
    • good
    • 0

質問が少しずれている感じがします。

「最終的には、どこに決まると予想しますか?」ではないでしょうか?

インタビューア、彼らは自分の居住している地域に基地が移設されとは考えていないので他人事なので、どこでもいいのではないでしょうか?反対住民の声だけを重視して、「反対意見」に同調しているような取材をしているように思います。国防とか安保という観点からの取材ではなく感情論のみを強調しているように感じます。

国防や安保という観点からは米軍基地の恩恵を被っていることを熟知しているからではないでしょうか。現行憲法では、軍隊は保持できないので国防を米軍に依存していることは納得していると思います。ただ基地が外国にあればいいという非現実的な事態になれば、それはそれで不安に思う国民も多いと思います。安保と基地の存在は、別別に考えており、すんでいる地域に基地が移設されるのはイヤだという利己的な考えの方が多いのかも知れません。

徳之島の移転は、基地のマイナス面を判断基準にするか、基地の移設に伴い島全体の経済発展を判断基準にするかにより異なると思います。報道によると、前者が全面に出て「反対だけ」のような意見がつよいのですが、どちらがベターな選択かは島民以外には難しいように思います。徳之島に対する水面下の交渉なしに、急に案が表面化するという鳩山政権の幼稚さが出てしまった感がします。

鳩山政権は、基地移転に対しては慎重な姿勢を示しているような錯覚を覚えますが、実態はきわめて乱暴な対応しているのではないでしょうか?「子供手当」と同じように少し乱暴差が目立ちます。政治主導といいながら、官僚を使いこなせておらず素人の政治家(国会議員)が全てを仕切っていることに、この政権の危うさ、幼稚さが露呈しているように感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報