【お題】王手、そして

現在ベビーマッサージの資格を取ろうと調べているところです。
国内では任意団体が独自に資格を作っているようです。
どの団体の資格が良いでしょうか。
以下の点も含めてご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

(1) 国内のセラピスト業界のなかで一番知名度の高いもの
(2) 国際的に最も知名度の高いベビーマッサージの資格は英国の
ピーター・ウォーカー氏の資格になりますか?

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

では、あんまマッサージ指圧師の国家資格を取らなければだめでしょう。日本においてマッサージは、医師とマッサージ師しか認められていません。

『あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律』第一条。
医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない。

ここで問題なるのが“業”というキーワードです。 
“業”とは日常的に繰り返すことと理解されてください。お金をもらうことを“業”と言う解釈もありますが、何か問題が起これば前者の解釈になると思います。

また、整体、ソフト整体、ボディケア、ベビーマッサー、ベビーリラックスなど他の言葉にしてもだめです。実際の摘発例はあります。
    • 0

ベビーマッサージの資格とは、母親にベビーマッサージを指導する仕事ですか?

直接赤ちゃんに触るわけではないのですよね?

この回答への補足

研修は人形の赤ちゃんを使用したりしますが、
実際のマッサージは赤ちゃんに直接触ってマッサージを行います。

その資格を取った人によっては母親の指導に生かす方もいれば、
実際に赤ちゃんをマッサージをされる方もいらっしゃると思います。

• 2