プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で椅子の脚に自分の足の指をぶつけてしまいました。
たまにやるのですが、今回は強く打ってしまったようで、薬指が紫色に変色してしまいました。

現状、指先に力を入れると痛いのと、歩くときも少し痛みます。
薬指は爪の下から側面にかけて、濃いむらさき色になっています。

こういう場合は、冷湿布をするべきなのでしょうか?
今自宅にはメンソレータムしかありません。メンソレータムの使用方法に「打撲」とあるのですが、今回のようなケースに使用してもいいのでしょうか?

また、骨にひびが入っていることも想定されますので、痛みが引かない場合は医者に行こうと思うですが、何かの病院にいけばいいのでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは



>こういう場合は、冷湿布をするべきなのでしょうか?

基本はそうですね。打撲や骨折は「冷やす」。

>今自宅にはメンソレータムしかありません。

効果はほとんど無いでしょうね。痛みは多少ひくかも。
それで悪化することは無いので塗っても問題ないですが。

>骨にひびが入っていることも想定されますので

これが一番問題ですね。病院に行くことをオススメします。
整形外科に行ってください。「とりあえず」なら外科でもいいですが
整形外科のある病院ならレントゲンをとった後、整形にまわされると思います。
    • good
    • 0

足の指って痛いんですよね。


私も何年か前にいつも以上に強くぶつけて、赤紫に変色するし腫れて歩けないので受診しました。
医者の目で見ても骨折してるかもって言われレントゲンを撮りました。
結果骨は大丈夫だったのですが仕事柄、安静にはできないと言ったらテーピングを教えてくれました。
私の場合小指だったので薬指と一緒に固定するように言われました。
隣の指と一緒に固定するのが基本だそうです。
そんな感じで10日くらいで治りました。
ちなみにメンタムよりは冷シップがいいですよ。
メンタムにも抗炎症剤が入っているかもしれませんが怪我したばかりで痛いなら冷やすのが一番ですよ。
病院は整形外科に行ってください。
お大事に。
    • good
    • 1

痛いですよね。


私も先月中旬に右足の小指をテーブルの足にぶつけてしまいました。
軽くぶつけたのですが、1日経ったら小指が紫色に変わってました。
処置は特にしませんでしたが3日目くらいから紫色が引いてきました。
約1週間で痛みは残りましたが紫色は消えました。2週間経ってからは完全に直りました。
質問者の場合、2日以上経っても紫色のままでしたら医者に行ったほうがよいでしょう。強くぶつけたのなら骨にひびが入っているかもしれないので外科で見てもらってください。軽くぶつけたのなら中学生のころバレーボールで突き指したようなものかと思います。
医療処置をした経験者ではないので参考回答としてお読みください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!