プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人の脚が短い、あるいは脚の形が悪いのは、畳の生活で正座が多かったから、という説を聞いたことがあります。
あるモデルの方も、そのスタイルの秘訣として小さい頃から、床に座るのではなく、必ず椅子に座る生活を続けてきたという話をTVでされていました。
うちには5歳の女の子がいますが、現在は、フローリングの床にローテーブルを置いてそこに座らせてご飯を食べたり、お絵かきをさせたりしています。
このまま、大きくなるまでこのような生活をさせると脚の形が悪くなったり、成長に何らかの影響を与えるのでしょうか。
モデルのようになって欲しいとまでは思いませんが、成長期の子を持つ親として本気で悩んでいます。

A 回答 (3件)

質問者さんの気持ち、よーく分かりますよ。

私も足の形にコンプレックスがあったので、昔RIKAKOがテレビで正座をしなかったと聞いて、自分の子供にも是非そうしたい、と思っていましたから(笑)

実際子供を育ててみての話ですが・・・元々本人の持っている要素が一番だとは思いますが、ただ我が家の子供達のスタイルと、親である自分のスタイルを比べる度に、生活形式の違いで、ある程度体型にも影響があるのかな、と感じています。

私は昔ながらの純日本風生活で育った人間。食事も勉強もテレビを見る時も全て畳の上、トイレはもちろん和式でした。女ですので食事は必ず正座でしたしね。そんな私は子供の頃からどちらか言えば足は短く、O脚です。
夫も畳の生活ではあったそうですが、男ですので正座はあまりしなかった様子。彼は足は短い方ではありませんが、決してスラっときれいな足というわけではありません。
・・・で結婚後の我が家の生活ですが、完全な洋風スタイル。食事の時はダイニングテーブルですし、リビングにソファーを置きテーブルは置いていません。ですから子供達は小さい時から食事はもちろん、おやつを食べる時もお絵かき・勉強などもダイニングテーブルに座ってやっています。正座などした事はほとんどありませんし、和風のトイレの経験もあまりないはずです。
そんな子供達の足ですが・・・私達夫婦の子とは思えないくらい長い!しかも真っ直ぐ!! 下の子は幼児の頃は短足で、「可愛そうに、この子は私に似たんだわ。」などと思っていたら、成長とともに真っ直ぐ伸びてきました。
遺伝などもあるでしょうから、今後自分の子がモデルのようなスタイルになれるとは思えません。が、足の形に関しては、ある程度生活スタイルは関係していると思います。絶対とは言いきれませんがネ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、私もダイニングテーブルを購入するかどうかで迷っていたのです。テーブルの生活が良さそうですのでそうしたいのはヤマヤマなのですが、何しろ狭い家なので、ダイニングテーブルを置くと非常に狭くなってしまいます…。
booboo55さんのような生活を子供にさせてあげられたら良いのですが。
やっぱり狭くても我慢して、子供のためにもダイニングを置いてあげようかな…。

もしかしたら正座で何らかの影響を与えるのかもしれませんが、

必ずしもそうとは言えない、あくまで『一説』・・・なのではないかと思います。

我が家は昔から食事等で正座が義務付けられたちょっとキビシーお家で私もず~っとそうしてきましたが、
自分でも言うのもなんですが、私自身、脚はけっこう長い方です(^^;
脚の形が悪いとは今まで一度たりとも言われたことはありません。
家では正座ばかりの生活でしたが、生まれて26年間で成長に影響したことが全く思い当たりません。。。

・・・でもどう成長するかは人それぞれだと思いますので、ご参考程度でお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

lovegoldさんのような方もいらっしゃるんですね。
正座ばかりだからといって、必ずしも脚の形が悪くなるわけではないのですね。ちょっと安心しました。
うちの子もlovegoldさんのようにきれいな脚の女の子に育ってくれればいいなぁ!

その様な生活をすると普通の日本人体型になります。

殆どの日本人はその様な生活をしてるので街中を見れば将来の姿が判ると思います。

• 1
この回答へのお礼

しかし、最近の若い人たちは結構スラーっとした格好いい体系をしているように思います。
最近の欧米化した生活スタイル(イスとテーブル)のおかげなのでしょうか?
欧米か!と言われそうですが…(笑)