プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

私は女性ですが平均して24.5の靴を履いています。
靴屋さんにいくとある程度品数が限られてしまうのが悩みですが、
それ以上にもっと困ってることがあります。
靴ずれを起こしやすいのです。

昨日なども試し履きをしていたのですがその時点で靴ずれの予感がして
買えない品が何点かありました。サイズ的にはあってるはずなのですが、
かかとというよりアキレス腱が、靴のヘリに当たってザクザクと削れるような
感じがしたのです。当然痛くて歩けないそうだったので買いませんでした。
ジャストサイズでもそんな感じがして、ワンサイズ上だとブカついて歩くのが
ままならないような感じ。
そこでここで調べたらテーピングを貼るという対策をみつけたのですが、
テーピングはまったく使った経験がないので、どんな効用があるのか分かりませんでした。

ハルタのローファー程度なら特に問題ないのですがそればっかりというわけにも
いかないし。
歩きかたが下手なのか、サンダル系だと時々靴が脱げてしまうし、車の運転には不向きです。車内専用の靴というものは乗降が激しく持ちたくないのでなるべくオフィスや客先でも履けるようなオールマイティに使える靴を選んでいます。

テーピングをかかとの裏に貼ると、アキレス腱の接触保護にはなるでしょうか?
靴のかかと自体を低くするわけにもいかないので、なんとか対策を見つけたいと
思っています。情報をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

靴擦れの原因は1.サイズが合っていない 2.踵の幅が合っていない 3.踵骨の後ろのカーブが靴に引っかかりやすい(靴のカーブと合っていない)等があります。

サイズが間違っていないのなら 2、3が原因の可能性が大きいですね。特に踵の骨のカーブラインが突き出ているような形状の方は靴のヘリと擦れやすいため靴擦れも出来やすくなります。逆に、カーブがなくて垂直の形状は靴との引っかかりがなくて、踵が脱げやすくなります。
出来るだけ踵骨の幅と形状に近い靴を選ぶ事が大事です。
通常の靴屋ではなかなか見つからないかもしれません。
足と靴の専門家がいる靴屋さんで一度診てもらっては如何ですか。
テーピングの意味が分かりませんが、通常テーピング等をする場合はアキレス腱にテープが掛からないようにします。滑りやすくするためのテープでもアキレスに掛からないようにした方がいいですよ。
靴と踵を滑りやすくするために靴に貼り付けるテープも市販されています。結構効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

遅れ馳せながら・・・情報提供ありがとうございました(・_・)

専門家のほうは、一度あたってみます。

靴の踵部分の内側にテープを貼るということでしょうか?テープは足に貼る方が効き目はあると思いますが、靴を脱いだときに困りますね。

以前靴屋さんで聞いたのですが、ご質問のように高さが合わない場合は「中敷きを入れるといいよ」とのことでした。

後、サイズは一度きちんと計ってもらうのがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れ馳せながら・・・情報提供ありがとうございました(・_・)

中敷きは思い付きませんでした。今度試してみます。